Webブラウザ版Xに「Explore」という項目が突如出現した。これまでタイムラインの右側に表示されていた「トレンド」の項目と入れ替わる形で表示されており「Show more」を押すことで、従来のトレンド表示ページに遷移する。米Xによる突然の変更に対して、X上では混乱が広がっている。

 Exploreが現れたのは4月19日の夕方ごろからとみられ、英語表記で4つのトピックスが掲載されている。例えば記者のアカウントでは「Elon Musk Strikes Back: Accounts Involved in Engagement Farming to Be Suspended」(イーロン・マスクの逆襲: エンゲージメント・ファーミングに関与したアカウントを停止へ)という項目が表示されている。

 選択してページを遷移すると、この件の概要を記した文章と、複数の関連ポストを確認できる。概要文については「This story is a summary of posts on X and may evolve over time. Grok can make mistakes, verify its outputs.」(このストーリーはXに関する投稿の要約であり、時間の経過とともに進化する可能性がある。Grokは間違いを犯す可能性がある)とあり、Xが開発した生成AI「Grok」を活用していると思われる。

 Exploreに表示されるトピックスはユーザーごとに異なっている他、「Beta」という記載も見られるため、今後再び仕様変更される可能性がある。この件を巡り、Xでは「Explore」がトレンド入り。突然の仕様変更に戸惑いの声が相次いで上がっている。