元弁護士ドットコム取締役の橘大地さんが創業したHRスタートアップのPeopleX(東京都渋谷区)は6月3日、ベンチャーキャピタルなどから16億1000万円の資金を調達したと発表した。

 資金はベンチャーキャピタルのWiL、One Capital、UB Venturesなどから調達。LayerXの福島良典CEOもエンジェル投資家として参加した。資金はHRソリューション「PeopleWork」など、プロダクトの開発推進に充てるという。

 PeopleXは4月に創業。創業者の橘大地さんは弁護士でもあり、弁護士ドットコムではクラウド契約サービス「クラウドサイン」事業を担当していた。PeopleXではコンパウンドスタートアップ(複数事業を同時提供するスタートアップ)を目指しており、2028年までに20以上の新規アプリ開発を計画しているという。

ITmedia NEWS編集部では現在、「ITエンジニアのキャリア」をテーマにした読者調査を行っています。所要時間は3分程度。ご回答いただいた皆様の中から、抽選で5名の方にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼントいたします。何卒ご回答よろしくお願いします。アンケートはこちらから。