ファッション通販サイト運営の夢展望は6月3日、子会社で結婚指輪販売などを手掛けるトレセンテの公式サイトのドメイン「trecenti.com」が乗っ取られ、サイトにアクセスできなくなったと発表した。ドメイン管理会社が不正アクセスを受け、海外のドメイン管理会社に移管処理が行われたという。

 失ったドメインを取り戻すことは難しいと判断し、別途新たなドメインを入手して公式サイトを移管する予定だ。

 5月29日にドメイン管理会社が不正アクセスを受け、海外のドメイン管理会社へのドメイン移管処理が行われた。

 31日にサイトが閲覧できない状態になったため調査を進めたところ、ドメインが乗っ取られた可能性が高いと判明。ドメイン管理会社とサーバ管理会社に状況確認を行うとともに、警察、弁護士にも相談し、管理会社への情報開示請求の準備を始めた。

 不正アクセスを受けたのはドメイン管理会社の管理画面へのID・パスワードのみで、トレセンテのサーバへの不正アクセスはなく、個人情報などのデータが漏れた痕跡もないという。

 失ったドメインは「交渉が困難な海外のドメイン管理会社に移管されていることから取り戻せない可能性が高い」とみており、新たなドメインを入手して公式サイトを復旧させる予定だ。