歌手の中森明菜がデビュー42周年の記念日となる1日、公式YouTubeチャンネル「ANKINA NAKAMORI OFFICIAL」を更新。「スローモーション-JAZZ-」を熱唱する動画を公開し、多くのファンを感動させた。

この日に歌手デビュー42周年を迎えた明菜。4月3日からデビュー記念日に向け、自身のヒット曲をジャズアレンジでセルフカバーし、毎週水曜日にその動画を公開してきた。これまで「TATOO」「BLONDE」「ジプシー・クイーン」「北ウィング」という4曲をジャズバージョンでセルフカバーしてきたが、最後となる第5弾がどの曲になるのかがネットでも話題になっていた。

「スローモーション-JAZZ-」は約4分40秒の長さで、明菜は、白いタートルネックのセーターにチャコールグレーのロングスカート姿でマイクの前に立ち、両手を後ろに回しながら楽曲を熱唱。のびやかな低音は健在で、後半では、微笑みを浮かべる姿も見せた。

動画の更新を待ちわびるファンは多く、アップからわずか2時間で視聴回数は8万を突破。また「締め」にデビュー曲の「スローモーション」を期待する声は以前から多く、X(旧ツイッター)には「言葉にならない」「1回目は涙でちゃんと見られなかったから2回見た」「いままでの曲の中で一番いい」「ブランクを感じさせない歌声」「やさしく歌う姿が好き」などのコメントが殺到した。ほほ笑みながら歌う姿も話題で「デビュー当時と変わらない笑顔」「デビュー当時を思い出しているのかな」というポストもあった。