歌手の三浦大知が10日、YouTubeチャンネル「三浦大知のゲーム実況」を更新。短編ホラーゲーム「The Cursed Tape」(JustTomcuk)を実況プレイする動画を公開した。

「The Cursed Tape」は暗闇の中、廃工場のような施設を歩き回る“ウオーキングシミュレーター”。ゲーム特有のメニュー画面や、プレイヤーの体力を示す数字や記号などをほとんど省略して臨場感を高めた作品だ。

製作者のこだわりに興味を引かれてプレイした三浦は、3DCGでリアルに描かれた廃墟に「思っていたより2.8倍くらい怖い!」と興奮。しかし、どこからか流れてくる不気味なメロディーを“耳コピ”して口笛を吹いたり、メロディーに歌詞をつけて歌ったりと余裕を見せる場面もあった。

約30分でクリアーした三浦は「雰囲気でいうと過去一くらい怖かった」とコメント。ファンからは「耳コピが完璧」「三浦さんが怖がりつつも、ずっとおもしろくてめっちゃ笑いました」「上手い鼻歌や口笛で『そうだ、この人、三浦大知だったわ…』って惚れ直させられる瞬間好き」「また真夜中ホラゲお待ちしております」などと絶賛の声が集まった。

「The Cursed Tape」はゲームプラットフォーム「Steam」で配信中。ダウンロード価格は470円。