企業とスポーツとの協働が注目される理由

企業価値向上と社会貢献との二刀流

 来年に迫った東京オリンピックの影響もあり、すでに欧米では盛んなスポーツスポンサーシップが数年前から日本でも注目されるようになった。とはいえ、その多くはスタジアムなどに企業名を露出することがメインで、欧米のように「自社の課題解決策」としてうまくアクティベーションに落とし込んでいる成功事例はまだ少ない。

 SDGs(持続可能な開発目標)への世界的な関心の高まりによって、最近の欧米のスポーツスポンサーシップには社会貢献的要素が含まれるケースが増えている。

 例えば、メジャーリーグ球団ボストン・レッドソックスのスポンサーであるベビーカーブランド『NUNA』は、自社の商品をプロモーションする際、妊婦や幼児の安心・安全な環境づくりの啓発を伴うアクティベーションを実践している。

 こうしたビジネスと社会貢献の“二刀流”によって企業が社会的信頼を獲得することが、スポーツ界に関わらず最近のスポンサーシップのトレンドとなっている。

東京ドームがオレンジ一色に染まった理由

 9月12日、東京ドームがオレンジ色に染まった。

(オレンジを基調カラーとする)読売ジャイアンツの試合ではない。

 北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの一戦。そのイニング間、スタンドの観客が一斉にオレンジのフラッグをかざした。

 これは、ファイターズが主催し、SOMPOホールディングスグループがスポンサードした、社会貢献と企業価値の向上を目的とする新しい取り組みだ。


関連記事

おすすめ情報

JBpressの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る