生活家電およびパソコンなどの周辺機器を手掛けるエレコム(大阪市)は、「ケーブル収納型モバイルUSBタップ」(2タイプ)を2021年10月中旬に発売する。

ホコリの侵入防止

コンセントやUSBポートが足りない問題をケーブル収納型のタップにすることで解決できるグッズ。

約25センチの電源コードとプラグ部分は、タップ本体側面部にキレイに収納が可能。また、カバンのポケットなどにも気軽にしまうことができるという。AC差込口はホコリの侵入を防止するホコリシャッターを搭載しており、未使用時はもちろんカバンなどに入れて持ち運ぶ際にもホコリの侵入を防いでくれる。

USBポートは2種類を装備。"MOT-U12-2302WH"はUSB A×2ポートで合計出力12Wまで、"MOT-U13-2302WH"はUSB A×1ポートとUSB Type-C(TM)(USB-C(TM))×1ポートで合計出力15Wまで、それぞれ対応できる。USBポートは接続された機器を自動で検知し、最適な電流で充電可能な「おまかせ充電」機能を搭載した。

さらに、安全性にもしっかりと配慮し、AC差込口には万が一の発熱でも融解しにくく電気火災の防止に役立つ耐熱性の高いユリア樹脂を使用。また、ACプラグのピン根本には絶縁キャップがついているので、トラッキング現象による火災を防げる。

Amazon、ビックカメラ.com、ヨドバシ.comで取り扱う。