転売防止を目的としたはんこ「転売イヤ!」が登場した。販売している商品の箱の裏やラベルなどに押せば、「転売禁止」か「NO RESALE」というフレーズを印字できる。

インターネット上ではんこ店「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する岡田商会(大阪市)が、2021年10月19日から自社オンラインショップ上で販売している。

「悩ましい転売行為」解決を

岡田商会の発表によると、「『転売防止に役立つハンコは作れませんか?』というお客様の声から、悩ましい転売行為で困っている販売店のために企画した転売対策はんこ」とのこと。

朱肉・スタンプ台が不要で、連続して印字できる。サイズは10×10ミリメートル、20×20ミリメートル、25×30ミリメートル、15×50ミリメートルの4種類。いずれもインクは黒色だ。

デザインは全7種類。10×10ミリメートルの文字のデザインは「転売禁止」のみ。その他のサイズでは「転売禁止」か「NO RESALE」を選べるほか、スタンプ面の下側には社名や連絡先電話番号など任意の文字を入れられる。この文字は、「転売イヤ!」を販売するECサイト「Yahoo!ショッピング」と「楽天市場」で注文の際、指定できる。

紙製品のみに使用可能。ただし、光沢のある紙を除く。また内蔵インクにより、計500回程度印字できるが、インク補充は不可。「Yahoo!ショッピング」と「楽天市場」の価格はいずれも2000円(税込・送料別)。