【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

2021年10月19日(日本時間)には米アップルがノートパソコン「MacBookPro」や、イヤホン「AirPods」の新型を発表した。9月24日には「iPhone 13」を発売したばかりで、新製品が続々と登場している。

ところで、コーヒーチェーン・スターバックスで「MacBook」を開いている人を見かける。あれ、何をしているのかと思っている人が結構いるみたいだ。

人気のアップル製品めぐる疑問

■スタバでMacBook広げて何してる? ネットで疑問、店内観察して分かった事実

インターネットの掲示板ではたびたび、スタバでMacBookに触れている人が何をしているのかが気になる、との声が上がる。実際に店内の様子を見た。

■「AirPods 3」のケースもう発売 あれっ?アップル正式発表してないよ

アップルは新イヤホン「AirPods(第3世代)」を10月26日(日本時間)に発売する。10月19日に明らかにされた。ところがアップルの正式発表前日に、このイヤホン用のケースが、なぜか他のスマートフォン用アクセサリーメーカーから発売されていた。

秋の味覚さらにおいしさ追求

■「柿は焼くとおいしい」をもっとおいしく 1品加えると激ウマなスイーツ

秋が旬の柿。「JA全農広報部」の公式ツイッターによると、トースターで10分ほど焼きバターやクリームチーズをトッピングするだけで、ぜいたくなスイーツに変身するという。

■サツマイモを「甘くする方法」がある!? 誰でもできるし手間かからない

サツマイモも秋におなじみの味。ところで、他のフルーツのように、より甘いものを見分ける方法や、購入後に甘くする方法はあるのか。サツマイモに詳しい識者に取材した。

動画の世界は広い

■VTuberが現実世界の無人島に現れた 「サバイバル生活の動画」どうやって

2Dや3Dモデルのアバターを使い、動画投稿やライブ配信を行う「VTuber」。実はバーチャルな存在といえど、ゲーム実況やトーク動画を投稿するばかりではない。なんと無人島でサバイバルに挑むVTuberが出現している。

■「動画再生回数」米津玄師やヒカキンをも圧倒 赤ちゃん、子どもが手ごわいぞ

娯楽としてすっかり定着したユーチューブには、再生回数が「億」を超える動画がある。例えば米津玄師さんのヒット曲「Lemon」のミュージックビデオは約7億回。すごい数字だが調べていくと、数十億回レベルで再生されている少々意外な内容の動画があった。