いしたにまさき:東京ゲームショウでは、どういうゲームなのかもわからなかったサンソフトの「いっき」ですが、「いっき団結」という名前でリリース確定して、プレイ動画も出ました。

はつめ:出た!

いしたに:まさかの「Vampire Survivors」風ですよ。しかも「いっき」は1人でやるものではないから、マルチプレイです。ただ、プレイ動画が出てみると、なるほど一揆って、こういうものなのかもしれないと、変に納得してしまった感もあります。

はつめ:マルチ、おもろそう。確かに、一揆ってみんなでやる事だからね...。一時みんなVampire Survivorsやってたから、これで流行ったらおもろいですよね。

いしたに:一応、STEAMから、いっき団結 Playtestにリクエストしました。なぜなら!リリース予定日がまだ決まってないから!2022年内って書いてあるのに!まあ、こういうところも含めて、愛が試されているのだと思います。

謎のカニのバトロワ

はつめ:あっ...(察し)。わたしも2020年からリリース待ってるゲームありますよ。その時「一緒にやろうね!」って言ってた高校生の子は、就活始めてます。いい加減に出てくれ。

いしたに:そろそろ3年ですね。

はつめ:謎のカニのバトロワ。

いしたに:あー、あれか!え、あれまだリリースされてないの?!

はつめ:これです。
https://twitter.com/crabchampions/status/1576678459341885440?s=46&t=A9eo5toi9YQyKdhHb6ijfQ

いしたに:近日w

はつめ:ザ、ファイナル、プレ、ベータです。「ファイナルラスト最終楽章最終回」みたいなこと言ってる。

いしたに:その毎週閉店セールみたいなのやめてほしい。まあ、われわれにできることは待つことだけではありますので、リリースされたらプレイしましょう、としか。

はつめ:待ってます...。

「みんなやってくれ」

いしたに:さてさて、この連載も気づけばそこそこ長くなっているのですが、過去に紹介した記事に作者さんが反応してくれたそうで!
https://twitter.com/onsen023/status/1590989531842744320

はつめ:やったぜ!ちなみに、めっちゃうれしかったです。

いしたに:「GOODBYE WORLD」は、こんなゲームです。

はつめ:僕、実はリリースから数日仕事で家を空けていて、触れてすら居ないんですが、触れてすら居ないからこそ評判もあんまり見られていなくて。

いしたに:そうか、もうリリースされているんですね。

はつめ:そうやって自分なりに情報統制してても、話題がツイッターとかに出てくる。うれしい。

いしたに:紹介してよかったですね。

はつめ:みんなやってくれ。でもネタバレはしないでくれ。

いしたに:来月にはプレイした話が聞けることを祈っています。

はつめ:明日やります(ガチ)。

これはリリックビデオ、ということは

いしたに:さてさて、最後に。また新曲が出ておりますね。この話もしなくては。

はつめ:出たわね〜。

いしたに:この写真だけのMV。私、好きです。

はつめ:お、ほんとですか。まあこれはリリックビデオの扱いなので、これはリリックビデオなので...ということは...ってことなんですが、それはお楽しみにです。

いしたに:MVっていいところもあるんですけど、目が持っていかれてしまって耳に届かないときもあるので、こういうのもいいですよ。

はつめ:なるほど、そういう時は何度も聞いてください。

いしたに:わはは。で、お楽しみの内容が気になるところではありますが、それはお待ちくださいということですね。

はつめ:ですね。

【連載】はつめ降臨 成長する連載「第二形態」

はつめ
現在フリーのストリーマーとして活動している元プロゲーマー。高校時代にesports業界へ飛び込み、18歳にプロ契約。格闘ゲームのプロゲーマーとして、全世界で行われるCAPCOM Pro TourやEVOへも参加。2020年頃よりApex Legendsのゲーム実況をはじめ、当時の最高ランクに昇格するなど、FPSでも活躍している。米国発スポーツアパレルブランド「Kaepa」のブランドアンバサダーを務めている。テレビ番組「お願いランキング!」「王様のブランチ」「マツコ会議」への出演をはじめ、新聞やメディア出演も多数。
Twitter:https://twitter.com/hatsumememe
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCq1FEiGmyh-52yYGeOMTVLA

いしたにまさき
ウェブサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Webクリエーションアウォード「Web人ユニット」賞受賞。著書に2010年11月に単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」など共著も多数。2011 年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザー就任。同年アルファブロガー・アワード受賞。「ひらくPCバッグ」などネット発のカバンデザインも好調。ひらくPCバッグで2016年グッドデザイン賞受賞。Evernote ECL・ScanSnapアンバサダー・HHKBアンバサダー。Yahoo!ニュース個人オーサー。
Twitter:https://twitter.com/masakiishitani
ブログ:https://mitaimon.com/