《運転免許証の更新へ。恒例となりました。一緒に更新。(誕生日近くて良かったw)#次回からは一緒に更新できなくなった #悲しい #1人で行けるかな? #(笑)#弟 #マイペース過ぎる》

7月31日に自身のInstagramで、弟の山田親太朗(35)とともに運転免許証の更新へ行ったことを、明かしたのはモデル・山田優(37)。

次回から一人で免許更新に行くことを不安がる彼女の投稿にたいして、親太朗は《ついていきますよ 笑》とコメントし、仲のよさが表れていた。

そんな親太朗は日ごろから、優を“お手伝い”していると芸能関係者は語る。

「親太朗さんは姉夫婦に普段からよくしてもらっていることもあり、家の留守番や子供たちのあいてなどを率先して引き受けているそうです。優さんにとって肉親なので誰よりも信頼できますしね。3人の姪っ子、甥っ子たちからも、もはや“もうひとりの親”と認識されるほど長い時間お世話しているそうですよ。

7月4日に芸能界を“ほぼ引退した”ことを自身のTwitterで公表した親太朗さんは、時間に余裕もありますし、急な連絡が来てもすぐ駆けつけてくれるので本当に助かるそうです。日ごろの感謝の意味がこもっているのか、『ねえちゃんにはご飯は毎回奢ってもらっている』と話していましたね」(音楽関係者)

7月5日配信の東スポWebで、広告会社の取締役に就任していると報じられた親太朗。彼には大事な“副業”もあったーー。