6月20日、元関西ジュニアでAぇ! groupのメンバーだった福本大晴(24)が、YouTubeで生配信を行った。23年12月20日に最後のテレビ出演をして、同年12月30日に所属事務所から契約解除されて以降、初めて肉声を約6分間にわたって発信した。

Aぇ! groupといえば5月にCDデビューしたばかり。福本は人気メンバーでありながら、23年12月30日、SMILE-UP.の公式サイト上で《本日付けで弊社と福本のマネージメント契約を解除いたしました》と退所が発表されていた。

「電撃契約解除でファンを驚かせましたが、福本さんは今年4月にXを開設。突然の退所を謝罪しました。しかしその後は一度もXに投稿はなく、このまま表舞台には立つことはないのかもしれないと、悲しみに暮れるファンが続出していました」(スポーツ紙記者)

そんな福本だが、6月17日に沈黙を破った。Xに《私のこれからについて、お伝えしたいことがあるので、6月20日(木)20時からインスタライブをします》と綴ったのだ。

「配信前から5万人ものファンが待機するほどの注目度でした。配信が始まると、福本さんは白いシャツにジャケットを羽織った姿で登場。緊張した面持ちで声を震わせながら、一連の騒動を改めて謝罪しました」(前出・スポーツ紙記者)

ファンがもっとも気になっていたのは、福本の今後。ファンの間では、Instagramのアイコンの雰囲気から“俳優になるのでは”と囁かれたり、“ラーメン屋を営む実父の跡を継ぐのかもしれない”などと予想合戦が繰り広げられていたが……。

「私、福本大晴は、アイドルとして活動していきます」と宣言したのだ。「今の自分に応援してくださいと言える資格はありません」「今後の活動を通して、福本大晴を応援していてよかったと思ってもらえる活動を」とも続けた。

「福本さんは8月には東京でライブを行うといい、全国15ヵ所を回るライブハウスツアーを開催するということです。自分で曲を作るなどして、準備を進めているとも話していました。ファンクラブの開設も予定しているといいます」(前出・スポーツ紙記者)

福本は、「このライブでファンの皆様に、文章や動画ではなく、直接会って伝えたい言葉があります」ともコメントした。

Aぇ! Groupを脱退し、一度は夢破れたかと思われた福本のアイドル人生。しかし、再び表舞台に帰ってくるという朗報に、X上ではファンの喜びの声が続出している。

《大晴くんおかえりなさい 応援してます!》 《大晴くん頑張ろうね。私も大晴くんが高く飛べる様に頑張らせていただきます》 《これからもアイドルの大晴くんを応援できるなんて 緊張したと思うけど大晴くんの言葉で話をしてくれてありがとう》