「今後の活動を通して、応援していてよかったと思ってもらえる活動をしていきます」

こう語ったのは、元関西ジュニアでAぇ! groupのメンバーだった福本大晴(24)。6月20日、YouTubeで生配信を行い、今後はアイドルとして再始動していくと発表した。

この日の生配信で、「わたくし、福本大晴はアイドルとして活動していきます」と語った福本。8月23日からは全国15ヵ所をまわるライブハウスツアーを行うという。

「これからアイドルとして、ダサいことや恋愛、ファンの皆さんを裏切るようなことはしないと誓います」とも宣言したが……。

「そもそも福本さんは、昨年12月30日に所属していたSMILE-UP.から突然契約解除が発表されていました。関西ジュニアを牽引するAぇ! groupの一員だっただけに、ファンのショックも非常に大きなものでした。

電撃契約解除の理由についてSMILE-UP.は《当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます》としており、一切明らかになっていません。そのため、“世間に発表できないほどのとんでもないことをやらかしたのか”と、失望するファンもいます」(スポーツ紙記者)

福本自身も、4月にXで《私の未熟さや甘えにより、信頼や期待を大きく裏切る結果になった》と言及している。今回の再始動に際して福本は“ダサいこと”はしないと誓ったが、理由不明の電撃契約解除が“すでに十分ダサい”とX上では厳しい声が上がっている。

《申し訳ないけどクビになった理由もハッキリ言えずしれっと戻ろうとしてることがもうダサいと思う。》 《福本くんコンプラ違反解雇が群を抜いてダサいから説得力なくてちょっと面白いわ》 《すでにダサい気がするけどどうよ》

さらに福本の“前科”に対する指摘もされていて……。

「福本さんは今回“恋愛はしない”と宣言しました。しかし21年3月、福本さんは当時NMB48のメンバーだった女性と大阪で密会していたと『文春オンライン』に報じられています。もちろん、アイドルとはいえ恋愛は自由。ただ、福本さんは過去に女性との密会が報じられているだけに、“恋愛しない宣言”もそう簡単には信用できないというのがファンの本音でしょう」(前出・スポーツ紙記者)

実際、X上には次のような声が。

《恋愛しないの?できない約束はすべきじゃない》 《恋愛しないなんていう誓いは絶対に立てない方がいいだろ、特にあなたは、》 《Jr時代で1回目に週刊誌撮られた時点でそれに気付けよという気持ち》 《こんな事言う人は一切信用出来ないと思う笑メンタルすごいね、この人。》

電撃契約解除で突然表舞台を去っただけに、ファンを悲しませた代償が大きいのは当然。8月からのライブハウスツアーで誠意を見せてほしい。