百貨店などで行われた催事では1日8800個を売り上げるなど、カラフルで可愛らしい大福として人気を集める大福専門店「iroHa」。この6月、神戸市東灘区にその実店舗がオープンし、連日行列が絶えない。

「iroHa」 約20種類以上のカラフルな大福

 同店では24種類のフレーバーから、バイキング形式で自分の好きな大福餅を選ぶことができる。「粒あん」「こしあん」のような定番から、「スイートポテト」「ミルクキャラメル」のような変わり種まで取り揃えられており、季節によって新フレーバーも登場予定だという。おしゃれな箱に入ったカラフルな大福たちはキュートな見た目で、手土産にもおすすめだ。

「iroHa」の魅力はそれだけにとどまらない。絶妙なしっとり感となめらかさ、伸びやこしがあるのが特徴だ。価格は6個入りで648円・12個入り1296円とリーズナブルなのも、うれしいポイント。

★店長の堀井さんにおすすめを聞いてみた!

 スタッフのなかの隠れ人気は「ずんだ」だという。その優しい味わいはもちろん、きれいな黄緑色の大福餅はSNS映え抜群。常温で保存し、日本茶と組み合わせてみるのが理想的。

 店全体としては、「マスカット」や「いちごみるく」、「ミルクキャラメル」がよく出るとのこと。夏に向けては、爽やかな「クリームソーダ」・季節限定の「レモン」がイチ押し。「レモン」は数量も限られているため、オープンしてすぐなくなってしまうことも……。

 今後は大福のほかにも、フルーツピューレを練りこんだわらび餅も登場予定! 「iroHa」の今後にも大注目だ。

◆「iroHa」(イロハ)神戸住吉店
住所 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町6-14-12-104
※JR住吉駅(南口)より徒歩2分
電話 078-855-5988
営業時間 10:00〜19:00
定休日 火曜