漆塗りの器で焼き菓子と飲み物を提供するカフェ「Atelier Reve(アトリエ・レーヴ)」が4月、群馬県前橋市橳島町のレンタルカフェ「ぬでいる」にオープンした。小・中学校の同級生2人が当時から描いていた夢「一緒に店を持つ」ことを実現させた。

 運営するのはパティシエの遠藤好美さん(25)と、漆作家で漆掻き職人の後藤香奈さん(25)。小学生の時からぶれずに遠藤さんは「菓子」、後藤さんは「美術」の道を目指していたという。

 2人は夢の実現に向け、高校からそれぞれの進路を歩んでいたが、3年前、遠藤さんが茨城県ひたちなか市の洋菓子店で修行するのを機に、同県大子町の漆掻き職人に弟子入りしていた後藤さんと同居。幼い頃に約束した出店計画を本格的に練り始めた。

 今年、以前から注目していた「ぬでいる」に空きが出たことを知り、出店を希望。念願がかなった。 店名のReveはフランス語で「夢」という意味がある。夢をかなえた2人が、来店した人たちに夢を見ているかのような時間を過ごしてもらいたいという思いから付けた。

 メニューは日持ちのするガレットやマドレーヌ、パウンドケーキなど4、5種類の焼き菓子を盛り合わせ、クリームを添えたプレートで提供する。数種類のフレーバーの中から選べるものもあり、その風味を味わってもらうために甘さは控えめに仕上げている。ボリュームのある見た目と裏腹に、しつこさを感じることなく食べられる。季節のフルーツを使ったタルトなど生ケーキや、滑らかだがしっかりとした食感で食べ応えのあるプリンもある。

 提供するほとんどのメニューは、後藤さんが大学時代に出合い、手がけるようになった漆塗りの器を使用。洋菓子との絶妙なバランスを演出している。後藤さんは「漆器は日常使いにはハードルが高いイメージがある。それをこの店で脱却させたい」と話し、漆器の魅力を伝える機会にもしたいという。遠藤さんは「味はもちろん、見た目でも楽しんでほしい」と話している。

Atelier Reve(アトリエ・レーヴ)
住所:群馬県前橋市橳島町155
営業日時:火、水曜午前10時〜午後9時(ラストオーダー午後8時半)
メニュー:焼き菓子プレート大1600円、同小1000円(どちらも飲み物付)、なめらかプリン500円…ほか、持ち帰りもできる
詳細はインスタグラム(https://www.instagram.com/a_reve_o_u/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D)で