アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、ペナルティの一貫性に関してFIAのモハメド・ベン・スレイエム会長と対話。その中でベン・スレイエム会長がドライバーをサポートしており、新たな基準を設けることを検討していると明かした。
今季は開幕からペナルティ対象となるケースが多いアロンソ。オーストラリアGP決勝では他車を危険にさらす可能性があったとして、中国GPスプリントでは接触の原因を作ったとしてペナルティが科された。
そして先日のマイアミGPスプリントでは、メルセデスのルイス・ハミルトンがオープニングにアグレッシブな飛び込みを見せ、4台が絡む接触の一因となったにもかかわらずお咎めなし。これで最後尾転落となったアロンソは、ハミルトンがイギリス出身であることを理由にペナルティを受けずに済んでいることを示唆した。
スプリント終了後、レーススチュワードがハミルトンにどのような裁定を下すかという質問に対して、アロンソは次のように語った。
「彼はスペイン人じゃないから、彼らは何も決めないだろう」
「でも彼は何人かのレースを台無しにしたんだ。特にノリス(ランド・ノリス/マクラーレン)はとても速いマシンを持っていたのに、あのアクシデントでリタイアとなった」
そしてアロンソは、ペナルティの裁定基準に国籍が影響しないようFIA側と協議する予定だと語り、その後マイアミGPではベン・スレイエム会長と話をしている様子が目撃された。
そしてベン・スレイエム会長は会話を通じて、今後の改善に向けたフィードバックを真摯に受け止めたとアロンソは語った。
ベン・スレイエム会長との会話が状況の進展にどれほど寄与しそうかと尋ねられたアロンソは次のように話した。
「彼と話したけど、彼はいつもドライバーたちの意見に耳を傾けてくれるよ」
「彼は、僕らが実際にマシンをドライブしていて何かしら提案できることを分かっている」
「スポーツとして取り組むべき点がいくつかある。でも、彼はいつも僕らの意見に耳を傾けてくれる。F1をより良いスポーツにして、もう少し一貫性のあるモノにできるかどうか見てみよう」
motorsport.comの調べでは、FIAはF1をはじめその他のカテゴリーに明確なドライバーガイドラインを導入し、ドライバーに求められる行動をより明確化する方向で最終調整に近づいているという。
オーバーテイクやディフェンス、トラックリミットなど、レースのあらゆる側面をカバーする文書をまとめるため、すでにグランプリドライバーアソシエーション(GPDA)を含む関係者と話し合いが行なわれている。
新ガイドラインは2025年のはじめまでに策定され、国際モータースポーツ競技規則に明記される予定だ。このガイドラインは、全レベルでのレースに適用される。
2022年シーズン開幕からF1で使用されている現行ガイドラインは、コーナー進入時のポジション争いの中で、誰が先行する権利があるのか、誰がコース上でスペースを残さなければならないのかという点に主眼が置かれている。
アストンマーティンのチーム代表を務めるマイク・クラックは、中国GPスプリントでアロンソに下されたペナルティの再審を求めるも失敗に終わっており、裁定の一貫性の向上はF1関係者にとって歓迎すべきことだと語った。
そしてドライビング面での違反に対してより厳しいペナルティを科すようになった今シーズンは、特に一貫性が重要視されるとクラック代表は語った。
「ふたつの要素があると思う。ひとつは一貫した判断を下すことだ」とクラック代表は言う。
「しかし一方で、今季から新しいガイドラインが導入されたこともあり、これまでのドライビングスタイルにとらわれてしまうこともある」
「もっと一貫性をもたせるべきだと思うこともある。でも(ペナルティが与えられる)どちらの立場かによって、一貫性の解釈は違ってくる」
「でも、誰もが一貫性を求めていると思う。自分たちも含めて、誰もがガイドラインに目を通すべきだし、そこから再出発するんだ」
アロンソ、ペナルティの一貫性向上に向けFIAと協議「会長は耳を傾けてくれた」新たなドライビングガイドライン策定へ
関連記事
あわせて読む
-
リカルド、RBとの来季ドライバー契約よりパフォーマンス向上に集中。角田裕毅との差には「満足していない」
motorsport.com 日本版5/31(金)20:42
-
RBのバイエルCEO、2025年のドライバー決定を急がず 「角田とリカルドに満足」と強調、ローソン内定説を否定
オートスポーツweb5/31(金)17:30
-
驚異のポテンシャル見せるDstationの新型アストンGT3。富士でトラブルあったダンロップタイヤにもかなりの手応え「ものすごくポジティブ」
motorsport.com 日本版5/31(金)17:12
-
GTWCアジアの今季ジャパンカップ開幕戦SUGOのエントリーリスト発表。14台が参戦へ
オートスポーツweb5/31(金)16:03
-
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知
motorsport.com 日本版5/31(金)12:45
-
角田裕毅が大活躍、今やトップ5チームの牙城を崩す勢いのRB。しかしメキーズ代表は慎重「流れをうまく活かさなければ、中団で落ち込むこともある」
motorsport.com 日本版5/31(金)12:00
-
F1角田裕毅に迫る“シート喪失”の危機、移籍先に浮上した「3チーム」を英指摘「チャンスは十分ある」
THE ANSWER5/31(金)5:13
-
メルセデスはふたりのドライバーを平等に扱っていない? ハミルトンの”疑念”にウルフ代表反論「ドライバーなら誰でも懐疑的になる時がある」
motorsport.com 日本版5/30(木)20:42
-
今のF1マシンは見分けにくい? 2025年に向け、チーム間でカラーリングを調整へ「見分けやすくなることが”利益”に繋がるという認識が重要」
motorsport.com 日本版5/30(木)20:05
-
-
角田裕毅の「印象的な走り」にOB、F1公式、各国メディアが賛辞! レッドブル昇格には「幹部に考えさせる材料を与えた」「できることは何もない」と見解は二分
THE DIGEST5/30(木)19:43
-
アップデート投入も実らず。アロンソ、イモラ&モナコ戦がアストンマーティンにとっての“警鐘”に「学びは多い。それは良いこと」
motorsport.com 日本版5/30(木)19:07
-
元フェラーリF1代表ビノット、アストンマーティンに加入か。オーナーは代表とテクニカルディレクターの負担軽減を望む
オートスポーツweb5/30(木)18:00
-
ブリアトーレ、古巣に電撃復帰? ルノーが不満抱く不振アルピーヌF1に特別アドバイザーとして加入か
motorsport.com 日本版5/30(木)12:06
-
角田裕毅の“低評価”に「これはジョークか」 不振の同僚より下、海外憤慨「リカルドが何かしたか?」
THE ANSWER5/30(木)9:13
-
シンプルなルール変更で、F1モナコGPは退屈じゃなくなる? ラッセルがアイデア提案
motorsport.com 日本版5/30(木)8:14
-
「オコンはチームプレイヤーになれない」その悪評が生まれた過去の遺恨と改善策。場合によってはF1シート喪失の可能性も?
motorsport.com 日本版5/30(木)7:13
-
F1角田裕毅の影響は「予測できない」 固定化進むシート争いで波乱の目に「賽は投げられた」と海外報道
THE ANSWER5/29(水)21:03
-
「F1ちゃんと見てないでしょ」F1公式ゲームでの角田裕毅の低評価にファン激怒‼「角田低すぎ」「何かのジョークですかwww」
THE DIGEST5/29(水)16:03
-
スポーツ アクセスランキング
-
1
阪神 悪夢のサヨナラ負けで今季初の4連敗 巨人にかわされ3位転落 ゲラがまたも背信投球→漆原が2死からの大乱調
デイリースポーツ5/31(金)22:13
-
2
眞鍋ジャパン、アジア最大のライバル中国に勝利しパリに前進!古賀が最多25得点【ネーションズリーグ】
TBS NEWS DIG5/31(金)22:29
-
3
ラツィオSDが怒り露わ「非常に無礼な事態に直面した」…鎌田大地との交渉は決裂「彼は安心して去って行く」「ラツィオを愛さなければならない」
超ワールドサッカー5/31(金)21:34
-
4
【バレーボール】復帰の中国女子エース朱婷 主力がハイタッチせず大騒動「内紛か」「悪意ある解釈」
東スポWEB5/31(金)18:10
-
5
なでしこ、ニュージーランドとの2連戦は白星スタート! 田中美南&古賀塔子の得点で2−0勝利
SOCCER KING6/1(土)1:03
-
6
大谷翔平に被弾後暴挙のメッツ右腕 事実上の戦力外通告 判定に激高退場 禁止用語で球団批判
デイリースポーツ6/1(土)2:00
-
7
【ソフトバンク】激震…負傷柳田悠岐の抹消決定「チームの底力を見せるところ」小久保監督
日刊スポーツ5/31(金)22:56
-
8
無念の降格も…大谷翔平との“再共演”へ「戻ってきて」 27歳が驚異の活躍「1.091」
Full-Count5/31(金)18:17
-
9
2207億円補強も“ド軍の泣き所” スター獲得を番記者提言…ベッツを「転向させても」
Full-Count5/31(金)21:04
-
10
ド軍が“隠していた”102億円 発覚した新事実…大谷翔平ら獲得も「さらなる資金力」
Full-Count5/31(金)18:36
スポーツ 新着ニュース
-
「恥ずべき惨敗だ!」日本によもやの完敗の中国女子バレーを母国メディアが辛辣批評! 3年ぶり復帰の大エースからは“ダメ出し4連発”【ネーションズリーグ】
THE DIGEST6/1(土)5:38
-
錦織圭、途中棄権も「収穫はすごくあった」赤土での戦いに手応え…降雨で30時間17分中断経て再開も右肩痛
スポーツ報知6/1(土)5:30
-
那須川天心、4人の日本人バンタム級世界王者に宣戦布告「全部取るつもり」 来年にも世界初挑戦
スポーツ報知6/1(土)5:30
-
巨人・阿部監督、ヘルナンデスは「コンタクトする能力が高いのかなと思って見ています」
スポーツ報知6/1(土)5:30
-
巨人・立岡 “因縁”ベルーナDで2年ぶりタイムリー!「めっちゃうれしかったっす」
スポニチアネックス6/1(土)5:30
-
巨人ドラ1・西舘プロ初セーブ 阿部監督「今後につなげてもらいたい」
スポニチアネックス6/1(土)5:30
-
西武・光成 今季最短4回途中3失点 今季初勝利遠く5敗目…渡辺監督代行苦言「もろい」
スポニチアネックス6/1(土)5:30
-
巨人・戸郷 交流戦6連勝!内海以来チーム2人目快挙でリーグ&交流戦2位浮上
スポニチアネックス6/1(土)5:30
-
ロッテ 2年目19歳・田中晴に11連勝託す プロ初登板初先発「やってやるぞっていう気持ち」
スポニチアネックス6/1(土)5:30
-
楽天・早川 悔しい6回3失点で勝敗つかず「欲を言えば、もう1イニング投げたかった」
スポニチアネックス6/1(土)5:30
総合 アクセスランキング
-
1
女優の本橋由香さん死去 46歳 激走戦隊カーレンジャー・イエロー役 原発不明がんで闘病
スポニチアネックス5/31(金)22:40
-
2
やす子「仕事に影響ないが…」自衛隊時代の指導トラブル報道よりも引っかかる“心配事”
週刊女性PRIME5/31(金)21:00
-
3
NHK林田理沙アナウンサー 2カ月ぶり古巣「ニュースウォッチ9」出演 「久しぶり」「うれしい」「なんで」と反応さまざま
デイリースポーツ5/31(金)21:44
-
4
阪神 悪夢のサヨナラ負けで今季初の4連敗 巨人にかわされ3位転落 ゲラがまたも背信投球→漆原が2死からの大乱調
デイリースポーツ5/31(金)22:13
-
5
高知県で震度4の地震 津波の心配なし
tenki.jp6/1(土)4:07
-
6
韓国、「耐え難い措置で対抗」と警告=北朝鮮の汚物風船、さらに飛来も
時事通信5/31(金)20:37
-
7
眞鍋ジャパン、アジア最大のライバル中国に勝利しパリに前進!古賀が最多25得点【ネーションズリーグ】
TBS NEWS DIG5/31(金)22:29
-
8
「あさイチ」ゲストが色気ダダ漏れ ネットもん絶「たまらん」「すごく好き」「モテないはずがない」
スポーツ報知5/31(金)20:15
-
9
特撮俳優 広がった仮面ライダー“支援の輪”に私見 「皆正しいし、皆間違っちゃった」
スポニチアネックス5/31(金)19:17
-
10
40歳で急逝の名バイプレーヤー 22年ぶりテレビ登場でファン感慨「忘れられないよ…」
デイリースポーツ5/31(金)18:46
東京 新着ニュース
-
田母神俊雄氏「東京が国家の自立を追求する中心になるように頑張りたい」 都知事選立候補を正式表明
東京新聞5/31(金)22:54
-
柿沢後援会が解散 未途氏の有罪判決受け、父・弘治氏の代から半世紀の歴史に幕「5年後は個人で判断して」
東京新聞5/31(金)21:04
-
立候補は3人なのに…ポスター掲示場がどうしてこんな大きいの? 港区長選
東京新聞5/31(金)20:45
-
日焼けサロン「タンニングスタジオ SOLE」など展開していた (株)サンライズジャパン[東京]が民事再生
TSR速報5/31(金)18:50
-
蓮舫氏は応援したくない? 国民民主・榛葉賀津也幹事長「共産と連携する人が東京都知事では困る」
東京新聞5/31(金)17:46
東京 コラム・街ネタ
-
なでしこジャパン、スペイン遠征初戦でニュージーランドに快勝!“キャプテン”田中美南が先制弾
Qoly6/1(土)1:05
-
[2024年新種牡馬特集]ナダル、シスキン、ノーブルミッション。今年初年度を迎える、輸入新種牡馬たち
ウマフリ5/31(金)23:45
-
東横線都立大学駅構内に自販機一体モバイルバッテリーシェアリング
みんなの経済新聞ネットワーク5/31(金)22:40
-
西銀座デパート1階、刷新へ サマンサタバサの総合店舗など3店
みんなの経済新聞ネットワーク5/31(金)22:30
-
日本科学未来館で体験型展覧会「パリ・ノートルダム大聖堂展」 今秋開催へ
みんなの経済新聞ネットワーク5/31(金)22:23
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
©2024motorsport.com Japan