志村けん

 1月8日、人気番組『志村けんのバカ殿様 マツコもサンドも氷川も初笑いSP』(フジテレビ系)が放送されスペシャルゲストでマツコ・デラックスや氷川きよし、島崎和歌子らが出演、息の合ったコントを披露した。

バカ殿も笑えない事件勃発

 番組では終始笑いが絶えなかったが、実はプライベートでは、志村に“笑えない”出来事があった。

「島崎さんとケンカしたみたいなんです。お酒の場で彼女が礼儀を欠いた振る舞いをしたことに、志村さんが怒ったそうですよ」(志村の知人)

 “事件”は、昨年12月初旬の夜に都内の居酒屋で起きた。

「志村さんは仕事仲間と思われる5〜6人と個室で食事をしていました。終始盛り上がっていたのですが、日付が変わったころに彼が島崎さんに怒っている声が聞こえてきたんです」(居合わせた客)

 かなりお酒を飲んでいたのか、志村たちの声は大きく、個室の外まで会話が聞こえていたという。

「島崎さんが酔って、同席していた彼女より年上の人に少々タチの悪い絡み方をしたみたいでした。志村さんは声を荒らげることはありませんでしたが、お店を出るときに“もうあいつの顔は見たくない”とも話していて、かなり腹を立てているように見えました」(同・居合わせた客)

 この日の様子だけだと、2人が険悪なようにも見えるが、普段はとても仲がいい。

「志村さんの誕生日会にほぼ毎年出席し、幹事としてメンバーを招集することも多いですよ」(テレビ局関係者)

 では、なぜケンカになってしまったのかというと、どうやら島崎の酒グセが関係しているようで……。

「酔うと先輩に対して、礼儀やマナーを欠いた行動をとってしまうんです。過去にはダウンタウンの松本人志さんに噛みついたりナインティナインの岡村隆史さんに“もっと飲みなさいよ〜”と絡んだりしたそうですよ」(同・テレビ局関係者)

 志村は、島崎を理解しているのだろうが、彼女に怒ったのは今回が初めてではない。

「数年前に、島崎さんが志村さんの誕生日会にセーラー服を着て行き、“それはないだろ”と怒られたことがあったそうです。彼は芸歴が長いこともあり、お酒の場での礼儀に厳しいところがあるんですよ」(同・テレビ局関係者)

 そんな“前科”も、怒りを増幅させたのかもしれない。

「以前も注意したのに、同じ失敗をしたことで、何も反省していないと感じたんでしょう。志村さんはその後、しばらく島崎さんと連絡をとらず距離を置いていたといいます」(前出・志村の知人)

 マジギレ事件から1か月がたち年も変わったけど、2人は“だいじょうぶかぁ”!?