2024年5月、『さらば青春の光』単独ライブの会場前を歩く『ラランド』ニシダ

 5月14日から、人気お笑いコンビ『さらば青春の光』の単独ライブ『ラッキー7』がスタートした。

「東京公演を皮切りに、8月までに全国9か所を巡ります。2023年の単独ライブでは、のべ2万人を動員して、今年は3万席のチケットが即完売。コントの単独ライブを行うお笑い芸人としては、『東京03』に次ぐ集客力ではないでしょうか」(お笑いライター)

 初日公演には、多くのテレビ番組や芸能人たちからの祝い花も寄せられていた。

「『さらば』さんがよく出演しているTBS系の『ラヴィット!』や『水曜日のダウンタウン』といった人気番組や、“さらばファン”を公言している人気バンド『King Gnu』でドラムを担当する勢喜遊さん、『極楽とんぼ』の加藤浩次さんなどから贈られた花が、会場のロビーに所狭しと並んでいました」(観客の男性、以下同)

 また、実力派コント師といわれる『かが屋』の加賀翔や、男女お笑いコンビ『ラランド』のニシダなどは、実際に会場を訪れてライブを鑑賞したと、自身のSNSで報告していた。

 そのニシダは、開演前に目撃されており……。

「最寄駅からライブ会場に向かっていたら、マネージャーさんらしき人と一緒に歩いているニシダさんを見かけました。ラランドの個人事務所では、ニシダさんが背負うリュックサックに広告を掲出できる『ニシダ・アド』というサービスを行っているのですが、その日のリュックには映画の広告が載っていました(笑)。どこに行くのかと思ったら、同じ方面に向かっていたみたいで……。偶然、通りがかったのだと思ったのですが、まさかライブを観に来ていたとは」

 ライブ会場に到着すると、

「一緒にいたマネージャーさんらしき人が、会場の前でニシダさんの写真を撮っていました。開演時間も迫っていたので、さらばさんのファンもたくさんいたのですが、ほとんどの人がニシダさんだと気づいていながら、見て見ぬフリをしていましたね」

“ぽちゃ芸人の中でいちばんモテる”を公言

 ニシダが、その場を離れようとすると、

「若くてかわいらしい女の子が、ニシダさんに駆け寄って声をかけていました。それをきっかけに何人かの女の子がニシダさんに話しかけるようになって……。さすがニシダさんは、女性人気がスゴいなと(笑)」

 相方のサーヤから、普段のだらしない生活をネタにされて、新世代のクズ芸人ともいわれるニシダだが……。

「彼自身は“太っている芸人の中でいちばんモテる”と公言しています。常に女性との出会いを求めており、交際中の恋人がいても彼女公認でマッチングアプリをやっているんだとか」(前出・お笑いライター、以下同)

 また、女性ファンからのDMにも、よく返信しているそうで、

「ニシダさんと“つながりたい”人なのかはわかりませんが、Yahoo!知恵袋には“ニシダさんからDMの返信は来るのか?”という質問をしている人も。それに対する回答によると、《特にストーリーにメッセージ送ったときとか返信が早いです》とのこと(笑)」

 リュックサックの広告効果とDMの返信率は、いったいどちらが高いのか――。