むすこは ゆうしゃに なった! アイロンビーズで作った「ロト装備」のクオリティがすごい

そして でんせつが はじまった!

そんなフレーズが思い浮かぶ写真が2019年11月17日にツイートされ、注目を集めている。

秋葉仁(@akiba_jin)さんのツイートより

目の覚めるような青い衣装。人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する伝説の武器と防具、いわゆる「ロト装備」だ。

身につけているのは、ツイッターユーザー・秋葉仁(@akina_jin)さんの長男。装備は秋葉仁さんのお手製だ。

【念願】昔アイロンビーズで作ったロト装備を長男氏が装備してくれました。これにてロト装備完成です。 pic.twitter.com/1Xgue4OOqp
- 秋葉仁♀Lv.31 (@akiba_jin) November 17, 2019

秋葉仁さんは、パイプ状のビーズをアイロンの熱でくっつける「アイロンビーズ」で様々な作品を作っており、こちらの「ロト装備」もそのひとつ。

18日、本人に取材したところ、2年前、育児休暇中に育児や家事の合間に作った作品だと教えてくれた。

「自分が作った作品を子供に装備させ、勇者のように強くなって欲しいと思いを込めて作りました」

当時のツイートを遡ってみると、作業時間は試行錯誤を含め40時間。忙しい中で時間を見つけ、こつこつと作った作品だが、当時2歳だった息子さんはなかなか装備してくれなかったという。

「何度か子供に着させようと試みましたが、嫌がってしまい2年が経過してしまいました」

そしてようやく昨日(17日)、フル装備の姿を見せてくれたのだそうだ。

「昨日、やっとやる気が出たようで、最高のスマイル(顔は伏せていますが)で写真を撮り、やっとの思いで公開しました」

最高のスマイル(写真は秋葉仁さんのツイートより)

2年前の作品だが、大きめに作っていたようで4歳になった息子さんにもぴったりのサイズ。アイロンビーズ特有のドット感で、勇者がゲーム画面から飛びだしてきたようだ。

写真を見た人からは、

「着られなくなっても、端午の節句にコレ飾りましょう!」
「ファミコン時代のドット絵みたいで素敵ですね!!」
「幼き勇者ロトに光あれ!!!!」

など称賛の声が寄せられている。


関連記事

おすすめ情報

Jタウンネットの他の記事もみる

あわせて読む

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索

トップへ戻る