複数のネコと暮らしたことがある人なら一度は目にしたことがあるだろう、飼い猫同士の喧嘩。

何かのきっかけでスイッチが入り、お互いに「フシャァ!」と威嚇したりバシバシと猫パンチを繰り出したり、ネコの喧嘩というのもなかなかに激しい。

さっきまで静かに寝ていた飼い猫たちがいきなりギャーギャーと騒ぎ始めれば、飼い主さんも「なんだ、なんだ?」と気になってしまうだろう。

しかし、中にはそんなネコたちの大げんかをまったく意に介さず、黙々と作業を続ける猛者もいる。彼のように。

バトル勃発!(以下、なみそ@omochi_nam01さんのツイッターより)

二本足で立っている白いネコちゃんと白と茶色の柄のネコちゃん。どちらも耳をピーンと後ろに倒し、やる気満々だ。

しかも、今回の戦場はテーブルの上! 

よりにもよって男の子が何やら作業をしている目の前だ。こんな激しいバトルを目の前でされたら、さすがに気が散ってしょうがないのでは......と思いきや。

温度差がすごい

男の子、まさかのガン無視。

ますますヒートアップし、相撲のように取っ組み合うネコたちに目を向けることすらなく黙々と作業を続行している。スルースキル、高すぎ......。

こちらの写真に対し、ツイッター上では、

「息子さんの集中力、尊敬します(笑)」
「スルースキル鍛えられてますね」
「ゴングが鳴ってそうなこんな本格的な戦いが目の前で繰り広げられているのにスルーできる才能」

といった声が寄せられている。

いつもは仲良し

話題になっているのは、福岡市在住の主婦・なみそ(@omochi_nam01)さんが2021年5月5日に投稿した写真。Jタウンネット記者は6日、投稿主のなみそさんに詳しい話を聞いた。

ケンカ中なのは、白ネコの「いなり」(1歳のオス・画像左)、白茶のネコの「ういろう」(2歳のオス・画像右)。彼らを華麗にスルーしているのは、小学2年生で8歳の息子さんだ。

実は、茶色のネコの「おもち」(2歳のメス)が奥の棚の上からその様子を観察している。

なみそさんいわく、写真は5日に自宅で撮影したもので、

「5月5日はいなりの1歳の誕生日だったんです。
ネコ達の誕生日の時は、紙に日付とメッセージを書いて記念写真をするのが定番なのですが、その準備中に起きた大乱闘をツイートしました」

と経緯を説明した。息子さんが書いているのが、その記念写真の時に使う日付とメッセージだ。

踏んでる、踏んでる

「いなり」と「ういろう」は毎日ベッタリ一緒にいる程、大の仲良しなのだが、「今回みたいに目が合ったらいきなり大乱闘!とかも多々あります」となみそさん。改めて、喧嘩の現場を目撃した際の感想について、

「ネコがケンカを始めた瞬間は『おーおーおー、また始まったか』といつもの光景なので特に驚きませんでしたが、目の前で紙を踏みながらドンパチやるネコに一切動じず黙々とイラストを描く息子とネコ達のギャップに笑いました(笑)」

と述べた。なお、息子さんはいなりのお誕生日用のメッセージカードを、その後キッチリ描き終えたとのことだ。

追い込むいなり、押され気味のういろう、見守るおもち、そして動じない息子さん

ツイッターでの反響について、なみそさんは、

「沢山のお方にツイートを見ていただけた上に反応してもらえて、本当に嬉しく思っております!!
4枚目のういろうの表情が私的見どころなので、そのシーンが面白い!とリプライで言ってもらえた事が特に嬉しかったです!!」

とコメントしている。