石川県民はお寿司好き?(画像はイメージ)

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2021年4月27日放送で、石川県民の寿司好きを紹介していました。

魚がおいしい石川県。やっぱりお寿司が好きなんですね。

日本一寿司好き?

グルメコミュニティアプリ「SARAH」が実施した「コロナ禍における全国寿司調査」によると、石川県は「コロナ禍の全国『寿司好き』都道府県ランキング」1位。

これは、都道府県ごとに、20年4月〜21年3月の期間に「寿司」と投稿された頻度のスコアを出し、順位を付けたものです。

石川県民はお寿司が好きであることが、改めて確認できました。

コロナ禍での調査なので、テイクアウトなどで皆さんお寿司を楽しんでいるのでしょう。

2位以降は、鳥取、徳島、山形、富山と言う順でした。

プレスリリースより

また、すし一皿に使う金額は、全国では「100円台」が圧倒的に多いのですが、石川県では「600円台」が最も多く、すし一皿にかける金額も全国水準より高いという結果が出ました。

あくまでもアプリへの投稿数なのですが、グルメで魚好きな石川県民が多いのかも。

プレスリリースより

ちなみに、コロナ禍で投稿の割合が伸びた寿司ネタの1位は「タコ」、続いてカニ、大トロ、カツオ、たまごという結果でした。

珍しいもの、贅沢なものを食べる傾向もあるのですかね。

(ライター:りえ160)