職場の人間関係や恋愛相談、身体のコンプレックスから性の悩みまで――。読者から寄せられた多種多様な悩みを、「自己防衛おじさん」こと占い師の鉄平さんが、真摯かつユーモラスに回答していく。

大学を卒業した息子が就職してくれません――。

東京都に住むY美さん(50代女性)から、こんなお悩みが届いた。

それだけでも、大いに不安に違いない。そして彼女には、さらなる苦悩がある。

「息子が就職しないこと」が夫婦喧嘩の火種になっているというのだ。

Y美さん一家は、どうしていけばいいのだろう。自己防衛おじさんに見解を聞いてみよう。

「根本的な解決方法は正直言うとありません」

読者のお悩み

大学を卒業している息子が、就職してくれないのが悩みです。

旦那とは、息子の件でケンカが耐えません。

どうすればいいんでしょうか?

自己防衛おじさんの回答

息子が就職しないでこのままだったらどうしよう――。

不安と心配が頭の中で渦巻き、気持ちのやり場に困っているのではないでしょうか?

就職していないだけでバイトはしているのか、あるいは何もせず家に居るだけなのか詳細はわかりかねますが、この場合の根本的な解決方法は正直言うとありません。

なぜなら大学を卒業しても就職しない息子さんの気持ちや、これからの生き方に対する考えなどは、当事者である息子さんだけにしか分からないものだからです。

ひょっとしたら彼自身も何をどうして良いのか分からないのかもしれません。

現状の「停止」していることにも意味がある可能性もあり、今の彼は長い目で見て人生の夏休みを取得していると、おおらかに捉えてみるのであればそれはそれで良いかもしれません。

人生の夏休みだと思えれば...?(画像はイメージ)

卒業したのであれば学生という身分ではなくなるわけで、実家で生活し続けるなら食費や家賃など数万円支払ってもらうように伝えてみてはどうでしょう?

支払わないなら期日を決めて出ていってもらうという条件も提示する必要はあるかもしれません。

どちらにしてもお金が必要になり、バイトからでも始めてみる可能性もあります。すると働くことで社会との接点が生まれ彼の考えにも変化が出てくるのではないでしょうか?

少々荒治療かもしれませんが、「経済制裁」で彼を動かしてみるのも職を探させるひとつのキッカケになると思いますよ。心を鬼にして、息子さんの人生にとっても必要な自己防衛を。

タイミングをみて伝えてみてはいかがでしょうか?

あなたが抱える「悩み」、自己防衛おじさんに相談してみませんか?

Jタウンネットでは、読者の「お悩み」を募集しています。読者投稿フォーム、公式ツイッターのダイレクトメッセージもしくはメール(toko@j-town.net)で、悩みの具体的な内容(200字程度)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。