シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Hさん(岐阜県・30代女性)

Hさんと息子が新幹線に乗ろうと思っていたのは、不運にも大雨などのせいで運行に乱れが出ている日だった。

事前に指定席券を購入していたのに、新幹線はすべて自由席になり......。

新幹線で東京にいる父のもとへ(画像はイメージ)

<Hさんの体験談>

私と幼い息子は岐阜で、夫は東京で暮らしています。

週末は夫のいる東京に行くことが多く、その日も息子が「絶対に東京に行ってパパと過ごしたい!」と言っていたので、事前に新幹線の指定席券を買って準備していました。

予約していたのに全席自由席になり...

しかし、ちょうどその日は記録的な大雨の影響で新幹線が運転を見合わせたり、運休する区間がでたり、遅れて振り替え輸送になったり......。

私たちが乗ったのは全車自由席になった新幹線で、乗った時点で通路まで乗客でいっぱい。私と息子も名古屋から東京まで通路で立たなければ行けなくなりました。

通路に立つしかなくて...(画像はイメージ)

車内の熱気と疲れで、息子は私の足元に座り込んでしまいます。

まわりの乗客は我慢して立っている人ばかりなので、厳しいお言葉を頂く瞬間もありました。

私は「事前に予約もしていたのに」と不甲斐なく、正直苦しかったです。

しかしそこに、声をかけて下さった方たちが居ました。

自分のために買ったであろうワッフルを...

お仕事のために乗車されている3〜4人の方々で、私たち親子を和ませようとしてくださっているのが伝わってきます。

ご自身で召し上がるために買ったんだろうに、ワッフルまで息子にくださいました。

声をかけてくれただけじゃなくて...(画像はイメージ))

あたたかいお声がけで、守ってくださったんだと感じました。

私たちは訳あって新横浜で下車しましたが、あの時の皆さんには本当に感謝しております。

苦しい時間でしたが、皆さんのおかげで心が安らぎました。

息子もあの時のことを覚えていて、貰ったものと同じワッフルを欲しがります。

皆様の温かさ、優しくしてくださったお気持ちは、絶対に忘れません。

本当にどうも、ありがとうございました。

「忘れられない旅先での思い出」教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムではプライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)