「サクラだ!」

2024年4月2日、Xユーザー・fudino_ya_mai(@gagaga21480621)さんの友人が、不意にそう発言した。

その時発見された"春らしい景色"が、こちら。

おっ、花びらじゃん(fudino_ya_mai@gagaga21480621さんの6日の投稿より、以下同)

コンクリートの地面につけられたドーナツ型のくぼみに、白っぽいヒラヒラが詰まっている。桜の花が散るころに、よく見る光景だ。

今年も暖かい春が訪れたんだなあ、と思いきや......。

ん...?

近付いてみると、様子がおかしい。小さいし、ところどころ文字が印刷されていて......これ、紙くずだ。シュレッダーされた後のやつだ。

8日、Jタウンネット記者がfudino_ya_maiさんに当時の状況を尋ねたところ、現場は高田馬場の早稲田大学近く。

「フレッシュな新入生たちをかき分けるように歩いていました。
サークル勧誘のビラを渡されたりしながら自分らがオッサンになったな...って自覚しながら、漫画の連載が終わった友人となんか漫画のネタでもないかなって下を向きながら歩いていました」(fudino_ya_maiさん)

すると友人が突然「サクラだ!!」。そのまま住宅街の隅に歩み寄っていった結果、その正体が判明したという。

「めちゃくちゃわびしい気持ちになりました」(fudino_ya_maiさん)

昨年度末にシュレッダーをかけた資料の残骸だろうか。これはこれで、春らしい景色と言えるのかもしれない......?(ライター:Met)