「オイラととちゃんのことが だいすきすぎるんだゾ」

そんなコメントとともに投稿された写真が、ツイッターで話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーの「かめのももちゃん」(@kameno_momochan)さんによる、2021年4月25日の投稿だ。

動画に映っているのは、インコちゃんにゆっくり近付いて鼻をチュッとくっつけるカメさんの姿。鼻と鼻が近づいたとき、インコちゃんが嬉しそうに歌うのが可愛らしい。

こちらは、ケヅメリクガメのももちゃん(25歳、オス)とオカメインコのトトちゃん(4歳、オス)。

夏はお庭で、冬はリビングのコタツで暮らしているというももちゃんの性格について、

「のんびり屋さんで人懐こく、出されたものはどんなに大量でも残さず食べます」

と飼い主さん。

飼い主さんが結婚する時、婚約指輪代わりに迎えた当初は小皿サイズだったのに、ぐんぐんと大きくなり、いつの間にか大人2人でも持ち上げるのが大変なほど大きく育ったのだという。

お気に入りの「鼻タッチ」

一方で、オカメインコのトトちゃんは、「我が家で一番の怒りんぼさん」。

しかし、大らかでもあり、歌が大好きでレパートリーも多数あるという。

飼い主さんによると、

「とっても仲良し」

なももちゃんとトトちゃん。

とても仲良し(画像はかめのももちゃん@kameno_momochanさんの動画より)

残念ながら、トトちゃんは普段ケージにいるため、一緒に遊べるのは放鳥したときのみ。

そんな時トトちゃんは、自分からももちゃんの方へ寄っていくことがよくあるそう。また、ももちゃんも、トトちゃんが近くにいると凝視したり、近づいたりするのだとか。

危害を加えそうになったことは今までは一度もないらしいが、

「それでも万一に備えて、常に飼い主家族が見守って気をつけています」(飼い主さん)

ちなみに、今回の「鼻タッチ」はよくしていて、いつもはトトちゃんからすることが多いそうだ。

鼻と鼻でチュッ(画像はかめのももちゃん@kameno_momochanさんの動画より)

ツイートには、こんな反応が。

「このメロディ、恋......!?」
「緊張して見てたら、最後きゃーってなった 癒される...」
「このふたりのかわいさで幸せになりました」

体格の差が凄く大きい1頭と1羽だけれど、互いに怯えることなく仲良くしているのがとても微笑ましい。

こちらがくすぐったくなるような鼻タッチキスにトトちゃんの可憐な歌声が相まって、恋愛映画のワンシーンのようだ。

ももちゃんとトトちゃん、いつまでも仲良くいてほしいものだ。

(ライター:meme)