どうしたらいいのかわからなくて悔しい思いをしました――。千葉県在住のT子さん(仮名、30代女性)から、電車内でモヤっとしたという体験談がJタウンネット編集部宛に寄せられた。

立って乗車していたところ、目の前に座っていたお年寄りがカバンからトマトを取り出したという。

プチトマトよりも2回りほど大きいそれを、パクっと1口。すると、むせてトマトが口からブシュッ!

そのままT子さんが買ったばかりのズボンに、クリーンヒット......。

みなさんは、その後のお年寄りの行動を想像できるだろうか。

すみませんと謝罪?あるいはハンカチなどを手渡す?

いずれも間違い。そして彼女は、悶々とし始めた。

なぜなら、お年寄りは謝罪もなしにその場を後にしたからだ。

隣に座る老夫婦からも「許してあげて」と...

「周りの人にも助けてもらえたらよかったです」(画像はイメージ)

夏の暑い日に自転車で駅に向かっていました。

大汗かいたので、乗った電車ではクーラーの当たる所に立っていました。

その時目の前の席に座っていたお年寄りの話です。

クーラーで涼しんでいたところ、程なくして、そのお年寄りがカバンからトマトを取り出しました。

トマトはプチトマトより2回りくらい大きく、それを1口で口にほおばったのです。

するとお年寄りは、むせてしまい、トマトが口から出て私の買ったばかりのズボンにクリーンヒットしてしまいました。

そのお年寄りは、自分の服や手についたトマトの汁はティッシュで拭いていたのですが、目の前の私のズボンはトマトの汁がくっついたまま。しかも他人が口に入れたトマトです。

その時、スルーされそうになったので、

「ここにもついてるんですが」

と声かけたら、ティッシュを分けてもらいました。

ですがそれ以降、何事もなかったのかのようにそのままで、終点の駅まで私はずっともやもやしてました。

終点の駅で降りる時に、「最後に何か言ってくれるのかなあ」って思っていたら、お年寄りはそそくさと降りようとしました。たまらず私が、

「すみません、ズボン汚れてしまったのですが」

と声をかけたところ、お年寄りの横に座っていた老夫婦に

「許してあげて」

と言われたんです。そうこうしてる間に、そのお年寄りに逃げられてしまいました。

これから友達と遊びに行くのに...。こんなズボンで出かけることも出来ず...。

しかも、そのズボンは洗っても結局シミだらけに。2度と着ることはなかったです。

マナー違反している人の肩を持つ人間がいたことや、自分が悪いことをしたのに謝りもできない大人に当時20代半ばの私は苛立ちが収まりませんでした。

またこんな事件がおきたら、どうしたらいいのかわからなくて悔しい思いをしました。

こういうことが起きないのが1番ですが、周りの人にも助けてもらえたらよかったです。

「のりもの」で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線や電車などの公共交通機関に乗車した時、イラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。