卵...?(画像はえ〜いお茶(@niwatori3wa)さんから

「どんなポケモンが生まれるのかな」とワクワクしそうになる写真が、ツイッターで注目を集めている。

こちらは、ツイッターユーザーのえ〜いお茶(@niwatori3wa)さんが2021年6月3日、自宅で撮影した写真。

ニワトリが、布の敷かれた産卵箱でちょこんとしている。え〜いお茶さんが飼っているボリスブラウンのブーちゃんだ。

箱の中におもちゃの「モンスターボール」を置いてみたところ、卵のように温めてくれたという。ポケモンが生まれてきそうな光景に、ツイッターには

「可愛すぎやろ」
「どんな子が出来るですかね」
「ポッポが生まれるのかな?」
「元気なアチャモが孵りそうですね」

などの声が寄せられている。ニワトリだけに、ことりポケモンの「ポッポ」やひよこポケモンの「アチャモ」が生まれるのでは...、という予想も!

Jタウンネット記者は6月4日、投稿者に当時の詳しい話を聞いてみた。

「とりあえずあたためとくか」

え〜いお茶さんは、神奈川県在住の「ニワトリ大好き人間」。室内で、ニワトリやヒヨコを飼い、その様子をユーチューブやツイッター上で発信している。

話題になったブーちゃんは、産卵箱のなかで、以前産んだ卵を温めていたという。そこへ、え〜いお茶さんが、あまり深く考えずモンスターボールを置いてみたんだとか。

「最初はモンスターボールだけきれいに避けて卵だけあたためていましたが、しばらくしたらモンスターボールもあたためてくれていました」(え〜いお茶さん、以下同)

モンスターボールは、ポケモンのフィギュアが入った「モンコレ」(タカラトミー)という商品で、ガシャポンの容器のようなつくり。普段はニワトリのおやつ入れになっているという。

しばらくすると、モンスターボールを温め始めたブーちゃん。産んだ卵と勘違いしていたのだろうか。

「最初はあたためていなかったので卵ではないことはわかっていると思いますが、とりあえずあたためとくか、みたいな感覚かもしれません。細かいことは気にしないようです」

とっても可愛い光景だ。温めている姿を見た時の感想を聞くと、

「卵じゃないってわかってるのにあたためてくれるの、優しいな、可愛いな、と思いました」

と話した。

ちなみに、ブーちゃんはその後、その日の卵を産んで、産卵箱から出ていってしまったという。

「残念ながらモンスターボールは放置されてました」

はあ、なんて可愛いエピソードだろう。