皆さんは、歯医者が好きだろうか。

口の中を見られるのが恥ずかしかったり、治療用の機械の音が嫌いだったり......ちょっと苦手だという人も多いに違いない。

「在宅勤務子ちゃん」など著者である漫画家の一秒(@ichibyo3)さんは、歯医者に関してある悩みを抱えているという。

一秒(@ichibyo3)さんのツイートより(編集部で一部トリミング)
「おそうじしますね」

歯医者さんにそう言われ、元気に返事をしているのは作者だろうか。

口に手を入れられる段階になり、すこしドキドキしているようだ。

その理由は......。

「舌に全集中!」

一秒(@ichibyo3)さんのツイートより(編集部で一部トリミング)
「舌よ動くな
舌よ動くな」

そう念じながら、舌をプルプルと震わせている。

「舌に全集中」している姿は、見ているだけでこちらも舌をつってしまいそうだ。

こうなってしまっているのは、

「口に手を入れられると反射的に舐めてしまいそうになる」

からだとか。そうならないように頑張った結果、終わったころには疲労困憊といった様子。

2021年10月19日一秒さんがツイッターにこの漫画を投稿すると、

「実際におもいっきりなめたことある...」
「何故か追っちゃうんですよね...何故か...」
「とてもよく分かります。舐めたいわけではないんだけど、舐めちゃったらどうしよう...!と思うほど、舌が緊張します」
「うごかしちゃだめ!って思うと動かしそうになる」

など共感の声が複数寄せられた。

舐めちゃダメ、と思えば思うほど舌が動きそうになってしまう人は、結構いるようだ。

「うっかり舐めちゃっても、仕方ない」と諦めたほうが、逆に良かったりして......?