「どうしてこんな所にゲームカセットが?」そう思ったけど、全く別のモノだった――。

そんなツイートが2021年12月1日に投稿され、話題になっている。

栗大福(@bombaiyeah)さんのツイートより

緑っぽい色にふちどられた長方形の物体が床に落ちている。

写真を撮影したツイッターユーザーの栗大福(@bombaiyeah)さんはこの光景を見て、ゲームボーイアドバンスのゲーム「ポケットモンスターエメラルド」のカートリッジが、冷蔵庫の下に落ちていると思った。

ところが目を凝らして見ると......それは意外なモノだったという。

いったい、何だったのだろうか。

「声出してわらった」

栗大福さんが手に取ったのは、なんとわさびだった。

「伊豆天城産 本わさび使用 おろし 本わさび」(栗大福(@bombaiyeah)さんのツイートより)
「普通に考えればここにあるはずがないものなんですが、色や形がそっくりだったので空目してしまいました」

3日、Jタウンネット記者の取材に対し、そう答えた栗大福さん。

「エメラルド」のカートリッジは長方形で、スケルトンな緑色。真ん中あたりにはタイトルが書かれたシールが貼られている。それとわさびを見間違えたことに「クスッときてしまった」という。

思わぬ見間違いにツイッターには、こんな反応が寄せられている。

「いやこれは騙された」
「声出してわらった」
「これは私も5度見くらいした」
「思ったより似てて草」

栗大福さんの投稿は、10万件を超える「いいね」が付けられるなど大きな話題に。感想を聞くと、

「エメラルドをプレイしていた方達にも笑ったり懐かしんでもらえるかな?と思いTwitterに投稿したところ、思った以上に反響があり驚いています!」

と述べた。