まるで絵本の1ページのような写真がツイッターに投稿され、注目を集めている。

それは、1匹のハムスターを写したもの。どんな姿かというと......。

穴の向こうには...(画像は@pamu_is_cominさん提供)

こちらはツイッターユーザーの「福のぱむ」(@pamu_is_comin)さんが2022年8月2日に投稿した写真。

トンネルのようなものの向こう側に見えるのは、プディングカラーのジャンガリアンハムスター・ぱむくん(10か月・オス)。

まるでぱむくんの生活をこっそり覗いているかのような絶妙なアングルの1枚に、ツイッター上ではこんな声が寄せられている。

「童話の世界 ハムスターのおうちを覗いちゃッた」
「かわいくて尊死しました」
「絵本の中のような良い写真ですね」
「芸術的アングルで草」

この写真、いったいどこから撮ったんだろう? 飼い主の@pamu_is_cominさんに聞いてみよう。

元々は寝床だったけど...

@pamu_is_cominさんによれば、写真は「わら」で出来たねぐら越しに撮影したもの。遠近法によって筒のように見えているという。

わらのねぐらは、冬が終わったタイミングで暖かい季節用寝床の1つとして用意したものだが、今ではぱむくんの通り路として、そして@pamu_is_cominさんにとっては被写体の一部として活用されているのだそう。

ちなみに写真でぱむくんは何をしているのかというと......

「ぱむくんは菜葉などの野菜が大好きなんですが、この日は豆苗を食べてます。その時の写真です」

どうやら、お食事中だったようだ。

穴の奥にいるぱむくんを見た瞬間、可愛すぎてため息が出てしまった。絵本や童話の中のような、ファンタジーな世界観がとっても尊くて癒される。

これからもコッソリ、ぱむくんの生活を覗いてみたいな。

(ライター:meme)