「猫は蚊取りアーマーを装備した!!」

そんな、ゲームに出てきそうなコメントと共に投稿された猫の写真がツイッターで注目を集めている。

つよそう(画像はネコランド@NEKOLAND13さんのツイートより)

こちらは、関東在住のツイッターユーザー・ネコランド(@NEKOLAND13)さんが2022年7月24日に投稿した写真だ。

夏の風物詩とも言える、豚の形の「蚊やり器」。その穴の中にすっぽりと顔を突っ込んでいるのは、モフモフ毛並みの猫だ。これはたしかに、防具を装備しているっぽい。

ツイートによると、装備による能力の変化は「防御力+3  素早さ−100  愛おしさ+222」。防御力が上がったからか、猫さんもどことなく満足げな表情である。

この子はなぜ、こんなことを? Jタウンネット記者は25日、ネコランドさんに話を聞いた。

狭い所が好きだから?

ネコランドさんによると、話題の猫は生後7か月のオスで、名前は「ノーマン」。

「庭いじり用に買ってきた蚊遣器を猫らに見せたら興味を示したので、誘うようにしたら入ってくれました。去年も先住猫がやってくれたのですが、猫は狭い所が好きなようなのでその習性からこういうことをするのかもしれませんね」(ネコランドさん)

ノーマンさんは10分ほど「蚊取りアーマー」を装備し、その後は飽きて違う遊びをしていたそうだ。

思わず頬が緩んでしまうノーマンさんの姿には、ツイッター上で20万8000件以上のいいね(8月19日時点)が集まるなど、大反響。

「あらぁ、可愛いねぇ」
「この愛おしさ‼️会心の一撃でやられました〜」
「最強の装備ですね」
「強そうな顔してますね」

といった、彼を愛でる声も数多く寄せられている。

投稿が話題になったことについて、ネコランドさんは

「ウチの猫が皆さんを笑顔に出来たことが何より嬉しいです」

と誇らしげだった。