スキマスイッチ、レコーディングの際に「松嶋菜々子と優香の切り抜き」を貼ったワケ

スキマスイッチ、レコーディングの際に「松嶋菜々子と優香の切り抜き」を貼ったワケ

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。7月30日(火)のオンエアでは、夏休み中の西沢に代わり、DJ TAROとスキマスイッチの大橋卓弥・常田真太郎がナビゲーターを務めた。この日のテーマは「モテるためにやったこと」。スキマスイッチが驚きのエピソードを明かした。


■裸でレコーディング

大橋は「モテるためにやったこと」として、スキマスイッチの8枚目のシングル『ガラナ』のレコーディングで、勢いをつけるために裸で歌っていたと告白。

大橋:『ガラナ』は勢いのある曲だから、勢いのあるボーカルを録りたいと思って。だけどなかなかそれが録れないから「脱ぐわ」と言って、ブースの中で服を脱いで歌いました。
常田:ブースに女性が写った切り抜きを置いてたよね。
大橋:そうそう。松嶋菜々子さんの切り抜きと、優香さんの切り抜きと。
DJ TARO:(笑)。
常田:「ライブ感が欲しい」って言ってね。
大橋:そう、お客さんがいる感じにして、裸で歌っていましたね。もう10数年も前の話ですけどね(笑)。
DJ TARO:『ガラナ』のボーカルの力強さは、そこから来てるんですね(笑)。
大橋:松嶋菜々子さんと優香さんのパワーももらってね。
全員:(笑)。


■モテたくて憧れのヒーローに

番組ではリスナーにも「モテるためにやったこと」を募集。こんなメッセージが届いた。

「映画『ランボー/怒りの脱出』を観て、すっかり主役のシルベスター・スタローンに染まった私は、ランニングシャツにハチマキを巻いて街中を歩き回っていました」

常田:主人公のマネって、しますよね。
大橋:僕はジャッキー・チェンが大好きだったので、小学生の時は休み時間になるとみんなで映画『酔拳』ごっことかしてました。
常田:それはやっぱり女の子の視線を感じながら?
大橋:女の子は引いてましたね(笑)。

「中高生のときに、当時学校で強くて人気だったハンドボール部に入った。練習が大変でモテているかわからなかったけど、おかげでインターハイに出場した」

常田:僕もモテるために柔道をやっていました。
DJ TARO:え? 柔道ってモテたんですか!?
常田:でも、結局モテなくて。
大橋:柔道部の先輩がモテてたからでしょ?
常田:そう、カッコいい先輩がいて、その先輩が柔道部と兼部で軽音楽部にも入っていたんですよ。だから僕も「軽音楽部もやろう」って思って入って。
DJ TARO:でも、モテはしなかったんですね?(笑)。
常田:ただ、柔道部のマネージャーと付き合えたんで良かったです。


■クラスメイトがカッコよくて

「バンドを始めるきっかけはモテるため」という話をよく聞くとDJ TAROが話すと、「そういうミュージシャンは多い」と大橋は同調。

DJ TARO:スキマスイッチの2人はどうですか?
常田:僕は完全にモテるために音楽を始めましたよ。(大橋)卓弥の中学校の先輩が僕のクラスメイトだったんです。そいつがものすごくカッコよくて、ピアノがものすごく上手いんです。中学校からそれは有名だったらしくて。
大橋:そう、有名だった。しかもバレーボール部で、カッコよくて背が高くてモテてた。
常田:しかも、いいヤツなんですよ。
DJ TARO:できすぎですね!
常田:その彼に僕は初めてピアノの手ほどきを受けました。

番組では他にもリスナーからの多くの「モテるためにやったこと」を紹介し、スタジオは大いに盛り上がった。

radikoタイムフリー:http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190730170209 PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分−19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/


関連記事

J-WAVE NEWSの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索