20日午後1時前、熊本市の中心部で発砲音のような音がしたという通報がありました。警察は、午後4時半すぎ、アパートの一室にいた男を公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕しました。

 警察によりますと、午後1時前、熊本市中央区の県立湧心館高校の正門の南側で「拳銃の発砲音のようなものがした」と通報がありました。

 警察が住民などに話を聞いたところ、アパートの部屋の窓から拳銃のようなものを出している人が見えたということです。

 また、現場近くの会社に務める女性によると発砲音のようなバンという音を2回ほど聞いたということで、音は部屋の中にいても聞こえるほどの大きな音だったということです。

 警察は約80人態勢で対応にあたり、通報から約4時間近く経った午後4時半ごろアパートの3階の部屋にいた男が自ら外に出てきて、ハサミを警察官に対し向けたため、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。

 現行犯逮捕されたのは、中国籍の男(51)です。アパートの部屋は容疑者の部屋で、中から、ハンドガンとライフルの形をしたモデルガンが見つかりました。

 容疑者は、意味不明なことを言っているということで、警察は発砲音との関係を調べています。

 現場は、幼稚園や小中高校が近くにある住宅密集地。現場は一時騒然としました。