不安症状に効果 オメガ3脂肪酸を摂ろう

不安症状に効果 オメガ3脂肪酸を摂ろう

サンマ、イワシ、サバなどに含まれる

サンマやイワシといった青魚などに多く含まれるオメガ3脂肪酸を積極的にとると「患者の不安感が和らぐ」との研究結果が報告されています。オメガ3脂肪酸は体内ではつくれない必須脂肪酸なので、1日2g(サンマ1.5尾ほど)を目安に摂取すると有効とも。

◆オメガ3脂肪酸については、心血管疾患や関節リウマチへの効果についての研究がされてきましたが、不安との関連を調べる研究も近年多数行われています。国立がん研究センターを中心とした共同研究チームが2018年9月に報告した研究では、すでに公表された論文から、オメガ3脂肪酸を摂取した人・しなかった人を比較した臨床試験19件(日本を含む11カ国)を選び、2,240人分のデータについて解析を行いました。

◆不安は一般的にもよくみられる精神症状ですが、なかでもがんを経験した患者などでは、半数以上が中等度から重度の「再発への不安」を抱えていることがわかっています。不安は生活の質や社会機能を低下させるので、このような不安の軽減の必要性が指摘されていました。

◆通常、不安症状の治療には抗うつ薬などによる薬物療法や認知行動療法が行われますが、薬物療法では依存など副作用の可能性もあり、認知行動療法では治療にかかる時間、費用などの負担も課題のひとつとなっていたため、不安を和らげるためのより安全で手軽な方法が求められていました。

▽▼▽ 次ページでは 安全で手軽な治療方法について など▽▼▽

(監修:目黒西口クリニック院長 南雲久美子)


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