ファントムシーフで挑んだダービーは、自分の気持ちの中に悔いを残す結果となりました。ペースが速くないのは感じていて、向こう正面でハーツコンチェルトが動いたときに、その流れに乗っていればどうだったか。一瞬の迷いのせいで、そのあとはメリハリがある走りができませんでした。勝ち時計の遅さを知ったときに、動く勇気が出せなかったことを改めて悔やみました。

【葵S】武豊「前半のアドバンテージ効いた」モズメイメイ、ロケットスタートから逃げ切りV

モズメイメイ絶好のスタート

 土曜日の葵Sは、モズメイメイが凄いスタートを切ってくれて、そのまま逃げ切り。元々スタートセンスが素晴らしい馬ですが、このレースはあまりにもタイミングが合いました。二の脚も桁違いで、あっという間に後続を離したときは、カンパイ(正常ではないスタート)かもしれないと思って1ハロンのところにいる白旗の係員を確認したほどです。この速さは短距離戦では小さくないアドバンテージ。今後も大いに楽しみです。

 今週は安田記念です。デビューからずっと2000mで好成績を残してきたジャックドールが、初めてマイルに挑戦するわけですが、これまで通過してきた距離ですから初距離と恐れる気持ちはありません。むしろ、きっと新たな一面を見せてくれるはずとワクワクしています。マイルの速い流れにもバランスを崩さずに対応できる馬ですが、まずはスタートをしっかり決めて流れに乗せたいところです。ご声援をお待ちしています。