CL16強組合せ抽選会、ブンデス勢のコメント集


ニコ・コヴァチ(監督:バイエルン):「可能性としてあった中で、これは最も難しい結果だったと言えるだろう。リヴァプールは昨年に決勝進出を果たしており、さらにプレミアリーグで首位に立っている、今大会の優勝候補だよ。しかし我々はFCバイエルン・ミュンヘンであり、リヴァプールだって我々と対戦するという意味を理解していることと思う。チャンスは半々といったところだろう。どうなるかみてみよう。私自身は勝ち抜けに自信をもっている」

ハサン・サリハミジッチ(SD:バイエルン):「大きな壁ではあるが、しかし戦うにあたっての喜びもある。リヴァプールはまさに旬のクラブであり、プレミアで首位にたつ、フィジカルかつ精力的ないいサッカーをみせるチームだよ。そして昨季のCLファイナリストでもある、素晴らしい選手がそろったクラブだ。我々にとっては2試合ともに自分たちにとっていい展開となる必要があるだろう。ユルゲン・クロップ監督は素晴らしい指揮官であり、またドイツ対決という構図も今回の戦いを非常に面白くさせるものだね。リヴァプール戦が楽しみだ」

セルゲ・ニャブリ(FW:バイエルン):「とても楽しみだ。昨年にはホッフェンハイムの一員として、あそこで戦った経験がある。いまでもあの素晴らしい雰囲気を思い出すことができるよ。ただあの時はいい結果では終われなかったけどね。今回はいい結果になるよう願っている」

ニクラス・ズーレ(CB:バイエルン):「間違いなくトップパフォーマンスを発揮しなくてはならない、そういう戦いだ。初戦でいい結果をつかみたいところだね。ただ勝ち抜けられると確信している。フィルミノら、手強い攻撃陣との対峙は楽しみだ。素晴らしい経験となることだろう」


ユルゲン・クロップ(監督:リヴァプール);「厳しい抽選結果となった。しかし難しい相手との対戦はわかっていたことではあるがね。個人的にはドイツに行けることは素晴らしいことさ。これから準備していくにあたって、多くの時間が残されているし、できればそのときに全ての選手がオプションとなっていることを願っているよ」

ミヒャエル・ツォルク(SD:ドルトムント):「もっとやりやすい相手との対戦の可能性もあっただろうが。ただとても今日深い中線結果だとも思うね。トッテナムとは2度対戦した経験がある。同レベルの戦いだと思うよ。半々といったところだろう。トッテナムは魅力的なサッカーをみせるクラブであり、両チームともに似たところもある。ただ昨年の対戦はあまり参考にすべきではないだろう」

ルシアン・ファヴレ(監督:ドルトムント):「トッテナムはここまで17試合で勝ち点39を稼いで、プレミアで3位につけているクラブだ。それが全てを物語っているといえるだろう。ここ数年はトップ4に入っており、4−2−3−1、3−4−3、中盤をひし形に形成するなど、様々なシステムでプレーすることが可能だ。」

ハンス=ヨアヒム・ヴァツケ(CEO;ドルトムント):「チャンピオンズ16強となれば手強いチームとの対戦しかないものだ。トッテナム戦での勝ち抜けのチャンスは、私の見方では半々といったところだよ。この3年間で3度目となる対決でもあるね。今はそこで1勝1敗であり、我々としてはぜひ勝ち抜けたいと思う」


クリスチャン・ハイデル(マネージャー:シャルケ):「マンチェスター・シティとの対戦ということで、我々シャルケとしては当然リロイ・サネとの再会を楽しみにしている。確実にマンチェスター・シティの方が本命ということになるよ。ワールドクラスの選手を取り揃えており、ペップ・グアルディオラ氏が率いているチームだ。これ以上のチャレンジといえる試合も、そうはないだろう」

ドメニコ・テデスコ(監督:シャルケ):「マンチェスター・シティとの対戦をとても楽しみにしている。まさに我々、そしてファンにとっても、魅力的な相手だよ。我々は下馬評で下回る側であり、ただ特に不安をもって戦いに臨むというわけでもない。サプライズを起こすこの可能性を掴むために、全力を尽くしていきたいと思う」

マティヤ・ナスタッチ(CB:シャルケ):「僕個人としては、今回の中線結果は嬉しいものだね。2度の特別な試合となるよ。シャルケ移籍まで所属していたクラブだし、懐かしい顔と再会することになるよ。非常に手強いチームが相手であることは十分に理解してる、ただベストを尽くしていきたいね」

ナウド(CB:シャルケ):「とても良い、攻撃的なチームが相手となったね。でもこれをしっかりと受け止めている。ホッフェンハイムとの対戦は見ていたけど、ホッフェンハイムは良い戦いをみせていたし、チャンスは確かにあったよ。意欲的に、気迫をもって戦うことができれば、プレミア王者相手にサプライズを演じられるかもしれない」

リロイ・サネ(FW:マンチェスター・シティ):「シャルケと対戦するこの2試合を楽しみにしている」(Twitter)


関連記事

kicker日本語版の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索