北の大地の美味しいものが長崎に大集結です。

長崎市の浜屋百貨店では北海道物産展が開催されていて、多くの買い物客でにぎわっています。

新鮮な海の幸にスイーツやワインがずらり!

浜屋百貨店では「夏の北海道物産展」が開かれています。

物産展は前半と後半に分かれていて、開催中の第1弾と14日から始まる第2弾、あわせて53社が出展しています。

今回初参加の北海道ミルクをたっぷり使った蒸し焼きドーナツの店では・・・

KTN記者
「とても優しい味で生地はしっとりとしています。ミルクの香りがふわっと抜けていきとてもおいしいです」

北海道の郷土料理「いももち」も長崎で食べられます。

道産のジャガイモをよく練って、丸型に整えて素揚げしています。

KTN記者
「ぎっしりと詰まったじゃがいもと、みたらし風の甘辛いタレがとても合い、美味しいです。道民お馴染みの味が長崎で食べられるとは嬉しいです」

ほかにも海鮮丼や松前漬け、名産の果物「ハスカップ」のワインなど自慢のグルメが揃っています。

会場の一角にはビールやお菓子など、おなじみの商品を集めたコーナーがあり、10種類を超えるチーズケーキが販売されているなど、お気に入りの一品を探すことができます。

買い物客
「飲むヨーグルトとししゃもを買いました。毎年買っていておいしい」

買い物客 
「イカ。味がついたの」「やわらかくて美味しい」「ありがたいしうれしい。行けないから」

現地に行かずとも、北の大地の味覚を楽しめると毎年大好評の「夏の北海道物産展」は5月22日まで浜屋百貨店で開かれています。