こちらは鹿児島県霧島市。5月のスタートは時折、小雨が降るあいにくの天気となりました。

人気の観光スポット、霧島神宮では傘を差す参拝客の列ができていました。
絶え間なく参拝に訪れ混雑しているように見えるものの、参拝客は少なめだということです。


一方、宿泊施設はどうなのでしょうか?

多くの温泉ホテルが集まる霧島市牧園町の丸尾地区で、2018年に開業した、南欧風ホテル、ラビスタ霧島ヒルズを取材しました。

ラビスタ霧島ヒルズ・上野達也料飲支配人
「(GWの谷間で)心配していましたが、直前で予約を多くいただきありがたいところです」

ゴールデンウィークの谷間でも宿泊客数は好調で、東京、大阪などの大都市圏からの客を中心に連泊する客も目立つということです。

ラビスタ霧島ヒルズ・上野達也料飲支配人
「(今月)2、3、4日は満室ですが、それ以降は十分空きがあるのでゆっくりお過ごしいただけると思います」
「お客に楽しんでもらうことはもちろん、スタッフも一丸となって楽しんでおもてなしができれば」

霧島市観光協会によりますと、霧島温泉などの宿泊施設はゴールデンウィークの谷間でもまずまずの稼働となっているということです。

霧島エリアでは、登山やドライブを楽しむ日帰りの客も多いことから、観光関係者はゴールデンウィーク後半の天候に期待をかけていました。