松たか子演じる、バツ3子持ち社長の主人公・大豆田とわ子が元夫3人に振り回されながら日々奮闘する姿を描く、ロマンティックコメディー『大豆田とわ子と三人の元夫』。6月1日(火)放送の第8話では、ビジネスで大きな岐路に立たされているとわ子が、“人生最後の恋”をする!?

 

しろくまハウジングが外資系ファンド・マディソンパートナーズに買収されてしまった。さらに、その責任者で“企業買収の悪魔”と呼ばれる人物が、最近親しくなったばかりの小鳥遊大史(オダギリジョー)で、しかも社長のとわ子に退任要求を突きつけてきた。困惑するとわ子だが、翌朝、ラジオ体操で会った大史は以前の穏やかな彼で、「ビジネスはビジネスとして、プライベートでは今まで通りお願いします」ときっぱり。「そんなエアコンみたいにあったかいの冷たいのって、切り替えできません」と拒否するも、大史から「お会いできなくなるのが困るんです」と言われ、申し出を受けてしまう。何よりも大史と過ごした時間が楽しかったのだ…。

そんな元妻の恋心を敏感に察した慎森(岡田将生)は、鹿太郎(角田晃広)をけしかけ、2人でとわ子のマンションへ。「好きな人、できた?」と直球の質問にとわ子は思わず目をそらす。ある日、とわ子が3回結婚して3回離婚していることを大史に打ち明けると、大史からは自社の社長から娘との結婚を薦められていることを知らされる。意外にも恋愛経験の少ない大史から「そのお嬢様と食事するんですけど、何を話したらいいと思いますか?」と相談され、とわ子は戸惑いながらも「とりあえず褒めればいいんじゃないですか」とアドバイス。その後も何度か、次のステップに進むための恋愛相談を受ける。

そんなあるとき、大史から「プロポーズされました」と社長の娘との結婚話が進展していることを聞かされる。ショックを受けるとわ子だったが、「(社長)命令は達成できそうです。ミッション完了です」とあくまでドライな大史に、「命令されたら何でもするんですか?どうして社長さんの命令は絶対なんですか?」と詰め寄る。恩義を感じている相手から指示されたとはいえ、あまりにも“自分”がない大史の姿勢が納得できない。そこで、とわ子は説得を試みようと、「今からうちに来ませんか?」と大史を自宅に誘うが、そこへ慎森と鹿太郎、さらには八作(松田龍平)もやって来て…。

 

この1年、親友のかごめ(市川実日子)のことで、声を出して泣くこともなければ、心の内を誰かに打ち明けることもなく、今まで通りの日常を過ごしてきたとわ子。元夫たちに心配されても、彼らの前では何も変わらずにいた彼女が、ずっと心にしまっていた気持ちを話すことができたのが大史だった。最近知り合った相手だからこそ、打ち明けることができたのかもしれない。そして、大史がかけてくれた言葉に救われ、ようやく涙が流すことができたのだから、とわ子にとって大史は暗闇の中から手を差し伸べてくれた特別な存在だ。それなのに、仕事上で大史に悩まされるとは…!

しかし、そこで大史のことを遠ざけるのではなく、しっかり向き合うのが大豆田とわ子という人。たしかに、プライベートとビジネスを混同する人よりよっぽどいいかもしれない。プライベートではラフなファッションに身を包み、穏やかな笑顔を見せているが、ビジネスの場ではメガネをかけ、シックなスーツを着こなし、冷酷ともいえるほどにクールな態度を見せる。恋において最大の吸引力にもなる“ギャップ”にとわ子もハマってしまったのもしれない。しかも、仕事はできるのに、恋愛には奥手というのだから、母性本能もくすぐられてしまう。伊藤沙莉のナレーションにもあったが、「ツンデレ男って現実で存在すると厄介だ」と語られたように、厄介だからこその魅力的なのだ。

 

さらに、大史はある過去を背負っていたことが明かされ、どんどん彼の魅力にひきこまれていった視聴者も多かったよう。「サイコパスかと思っていたけど、まんまとハマってしまった」「オンもオフもどっちも好き!」「元夫3人も魅力的だけど、すべてオダギリジョーに持っていかれた」「まさに神回!オダギリジョーが存分に楽しめた」とSNSでも絶賛の声が相次ぎ、「オダギリジョー」がTwitterのトレンドワード入りするなど大盛り上がりを見せた。

そして第1話から、とわ子を悩ませてきた「すぐ外れる網戸」によって、とわ子と大史の距離がぐっと縮まり、いいところでエンディングを迎えた第8話。元夫たちをやきもきさせながらも、はたして2人の恋はどう進展していくのか。物語はクライマックスへ――。

 

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』はカンテレ・フジテレビ系にて毎週火曜夜9時より放送


■8話を見逃した方、もう一度見たい方は、こちらで↓

カンテレドーガ https://bit.ly/3czjdVZ 

TVer https://bit.ly/2O9zJm6 

※最新話無料見逃し配信中

大豆田とわ子と三人の元夫