岡村隆史 円広志に『よ〜いドン』ロケの極意学ぶ「いつかマニュアル暴きます!」

岡村隆史 円広志に『よ〜いドン』ロケの極意学ぶ「いつかマニュアル暴きます!」

ナインティナイン・岡村隆史がMCをつとめるトークバラエティー『おかべろ』が11月30日(土)午後2:27〜4:57に、『おかべろ生放送SPよ〜いドン!ともコラボ!大阪愛たっぷりの2時間半!』として大阪のカンテレ本社から生放送する。(関西ローカル)

今回は、カンテレの朝の情報番組『よ〜いドン!』(毎週月〜金 午前9;50〜11:50)とのコラボ企画が実現。円広志と岡村二人での「となりの人間国宝さん」ロケが実現した。

2人が向かったのはJR北伊丹駅(兵庫県川西市)。ロケの冒頭から岡村は「円さんが膝が悪くなったらいつでも僕が代われるように勉強しにきました」と宣言し、岡村がかねてから「ロケのお手本」として掲げる「円が水浸しになった滑り台」を見たいと、駅前にある西猪名公園内の「ウォーターランド」へ向かった。

「円さんは滑り台をすべった先に水たまりがあることが分かっていて、あえてそこに飛び込んだんだと思うんですよね。あんなベテランやのに、そんな若手がやるようなことを体当たりでやってる。しかも自然な流れで。それがすごい!」と当時のVTRを何度も見て絶賛していた岡村は、滑り台の実物を見るなり「ここがあの聖地ですね!」と大興奮!さっそく滑ってみようとすると、そこには「使用禁止」の看板が。実はこの滑り台を使用できるのは6月から9月の夏季のみで、現在は立ち入り禁止にしているという。仕方ないと諦めるかと思いきや、岡村は「管理事務所の人に聞いてみましょうよ!聖地に円広志が帰ってきたんですから!」と交渉することに。

 二人からの直談判を受けた担当者も「円さんの頼みなら」と快諾。「前の日に雨が降って、これくらい水が溜まってましたね」と、ホースで水を流し込み、当時の状況を再現した。

舞台が整い、岡村は「それでは円さん、お願いします!」と懇願するが、一方の円も「俺は一回やってるんやから岡村が行け!」と押し問答。その結果、岡村が挑戦することに。果たしてその結果は…!?

 ロケを終えて岡村は「聖地に来られて感無量です。伝説の滑り台ですから。上に登ってみると案外、急でしたね。そこからの展開を臨機応変に対応する円さん、やっぱりさすがでしたね」とコメント。滑り台のあと「人間国宝さん」の醍醐味でもある、いわゆる“街ブラ”ロケを2人で行い、円から色んなことを学んだといい、「全然、壁を作らないんですよね。街の人々の中にすっと入っていく。東京にはないスタイルです。それを僕ができるのか…わからないですね。絶対に円さんの『人間国宝さんロケマニュアル』があると思うんですよ。いつかそれを絶対暴きたいですね」と、円の後任の座を狙い、静かな闘志を見せた。

「生放送スペシャル」では、ゲスト出演する橋下徹に視聴者からの質問をぶつけていくコーナーや、月亭八光やメッセンジャーらも参加し「大阪愛バトル」を繰り広げるほか、間寛平と村上ショージのVTRコーナー「秘伝ハンター超お値打ちハウマッチ」のコーナーに銀シャリが参加するなど、大阪らしいスペシャル版でお届けする2時間半となっている。

さらに、カンテレでは『よ〜いドン!』と『おかべろ』のコラボを記念して、11月30日午前11時から放送の『土曜日もよ〜いドン!』と午後2時27分から放送の『おかべろ生放送SP』と連動したプレゼントキャンペーンを実施。2つの番組で発表したキーワードを、ホームページから応募すると抽選で総額30万円分のクオカードが当たる。

(応募ページはこちら⇒https://www.ktv.jp/dodonto/)

 

『おかべろ生放送SPよ〜いドン!ともコラボ!大阪愛たっぷりの2時間半!』は11月30日(土)午後2時27分〜カンテレから生放送。(関西ローカル)

【岡村隆史 コメント詳細】

聖地に来られて、実際にすべることができたので感無量です。伝説の滑り台ですからね。上に登ってみると、思いのほか急なんです。前回の状況と、今回の状況はもちろんちょっと違ったんですけど、でも円さんは、その時その時のコンディションを見据えて臨機応変に対応を変えていく。さすがやなと。

今日の「人間国宝さん」のロケを通して、一番思ったのは、円さんって本当に壁をつくらないですよね。バリアをはらずに、すっと街の人々の中に入っていく感じ。

歳を重ねたらそうなることができるのか、円さん特有のものなのか。あれを僕ができるのかな…と思いました。でも、円さんが膝に限界きたらそこは…と思っているので、ロケ何時間でいつ撮ってるのか、ペース配分は聞いておきました。

円さんには絶対自分だけの「人間国宝さんロケマニュアル」があると思うんです。自分だけで築いている理論が絶対ある。「いつか暴いたる!」と思いました。

【円広志 コメント】

「滑り台に行きたい」なんてオファーが来るとは思わなかったですが、行ってみると懐かしいもんやなと思いましたね。岡村くんは「このコメディーはどうやって考えたんですか」って言ってきたんですよ。『よ〜いドン』はそういう番組じゃございませんから。この番組を狙っていると聞きましたが、これで後釜ができたとわかったので、あと30年はやらせてもらいます。

【番組タイトル】

おかべろ生放送SPよ〜いドン!ともコラボ!大阪愛たっぷりの2時間半!

【放送日時】2019年11月30日(土)午後2:27〜4:57(関西ローカル・生放送)

【出演者】  岡村隆史 間寛平 村上ショージ

       ゲスト:橋下徹、円広志、メッセンジャー、月亭八光


関連記事

カンテレTIMESの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る