フジテレビ系では、9月26日(日)午後7時から『ドリフに大挑戦SP 名作&伝説コント復活サンド柴田ひとり芸人が挑戦』を放送する。これまでもスペシャル番組として、ザ・ドリフターズによるさまざまなコントをお送りしてきたが、今回の『ドリフに大挑戦SP』では、ドリフを愛してやまない30人を超える“ドリフ・ラヴァーズ”の芸能人たちがドリフの名作コントに大挑戦する!今活躍中の芸能人たちが“もしもシリーズ”などをはじめとした体を張ったコントにどう挑むのか。さらにいかりや長介の当時の“前フリ”でコントが始まるなど、ドリフの世界観を3時間余すところなくお送りする。

そして今回ザ・ドリフターズの3人が“ドリフ・ラヴァーズ”とともにコントに大挑戦することが決定!東京2020オリンピックの開会式でも話題を集め、演技力にも定評のある劇団ひとりや、今や番組MCとしても大活躍するお笑い芸人ハライチの澤部佑といった大人気のコント師たちとの時代を越えたコラボレーションが実現する。収録前に緊張の面持ちが隠せない後輩芸人に加藤茶が「自分なりの“ダメだこりゃ”でいいんだから」とアドバイスを送るなど、“大挑戦”に向けた連携も充分。はたして若い彼らがドリフのコントだけでなく、ドリフの3人にどう挑んでいくのか注目してほしい。

なかでも加藤が演じる定年退職を迎える父親と、妻役の仲本工事、娘役の高木ブーにカミナリの2人を息子役に加えた、とある家庭が舞台のコントは必見。同僚役のひとり、カンニング竹山、ガンバレルーヤとともに、会社の送別会でついつい飲み過ぎてしまった加藤の酔っ払い姿はまさに名人芸!家族が待つ家に帰って来ても、そのはちゃめちゃな動きと、そこに息の合った掛け合いを見せる高木と仲本の姿はリメークどころか現代に蘇るドリフの世界そのもの。出演者全員が緊張する間もなくドリフのペースに巻き込まれていくなど、誰もが予想できない笑いの連鎖は見逃せない。

また、1998年以来23年ぶりに「雷様」が復活する。「雷様」と言えば、いかりやが黒、高木が緑、仲本が赤の雷様に扮(ふん)して愚痴を言い合いながらコントを繰り広げるという、『ドリフ大爆笑』で生まれた国民的人気キャラクター。今回は「雷様とカミナリ」ということで、高木と仲本、2人の雷様が雲の上でいつものように愚痴を言い合っているところに竹内まなぶと石田たくみがコンビを組む“カミナリ”がやって来る。ちょうど新メンバーを入れようかどうか悩んでいた2人の雷様のもとにやって来た“カミナリ”の運命は!?そして高木が人生で初めての○○に挑戦。それには、まなぶも収録終わりに「光栄です」と話すなど世代を越えたコラボレーションがここでも実現する。

さらに今回が2018年8月放送の『志村けんのだいじょうぶだぁ 真夏の暑気笑いスペシャル』にゲスト出演し、コントを披露して以来3年ぶりにコント参戦となる加藤は、丸眼鏡にちょびひげがトレードマークというおなじみのキャラクターで登場!すると茶の間のセットに違和感なく溶け込み、磯山さやかや子供役の澤部らと「薬飲みなさい」のコントを演じる。加トちゃんワールド全開な加藤の軽快なリズムに、澤部ははたして付いて行くことができるのか!?小気味いいテンポで繰り広げられるコントをお楽しみに!

ザ・ドリフターズの3人が“ドリフ・ラヴァーズ”と一緒に挑戦するという、出演者本人たちもワクワクが止まらない3時間!当時の名作コントも合わせて、時代を越えて語り継がれるドリフの世界観にぜひ浸ってほしい。

【コメント】

◆高木ブー

「雷様の衣装は久しぶりだったよね。設定は今も昔も同じだけど、セットはなんだか豪華になっていたかな(笑)。あと長さんがいない雷様は初めてだったし、久しぶりだったね。長さんなしでやるっていうのは、私としては冒険。でも私なりには良かったと思っているし、楽しかったよ!」

◆仲本工事

「久しぶりのコントで上がっちゃったよ。なんかこう緊張しちゃったんだよなぁ。ただ、今回一緒に雷様をやったカミナリの2人も楽しくやってくれていたんじゃないかな。あと、長さんがいないと稽古が短くていいね、自分が分かるまでやらされるから2〜3回じゃ終わらないもん(笑)。本当に久しぶりの雷様は楽しかったですよ。見ている人がおもしろいと思うかは別問題だけどね(笑)」

◆加藤茶

「コントをやるということにワクワクしましたよね。それに今まであまりなかったんですが、若い人たちとコントをやるというのは楽しみでしたし興奮しました。コントに挑戦してくれた姿を見ていても、みんなよくやってくれたなぁと思いましたね。すごく楽しかったもん。見ているお客さんも、こういうドリフのコントに挑戦しているのを見るというのは初めてなので、すごく興奮して頂けると思いますよ。見ていて楽しいんじゃないかなぁ。“3人になっちゃったけど、ドリフ、まだまだ頑張ってるよ!”ってところを、視聴者のみなさんや、長さん、志村けん、荒井注さんたちにも見てもらいたいですね」

【番組概要】

<タイトル>

『ドリフに大挑戦SP 名作&伝説コント復活サンド柴田ひとり芸人が挑戦』

<放送日時>

9月26日(日)午後7時〜9時54分

<出演>

高木ブー、仲本工事、加藤 茶

阿佐ヶ谷姉妹、アンミカ、飯尾和樹(ずん)、飯塚悟志(東京03)、磯山さやか、IKKO、遠藤憲一、カミナリ、カンニング竹山、ガンバレルーヤ、クリスタルケイ、劇団ひとり、澤部 佑(ハライチ)、サンドウィッチマン、柴田英嗣(アンタッチャブル)、渋谷凪咲(NMB48)、純烈、DJ KOO(TRF)、天童よしみ、浜口京子、ほしのディスコ(パーパー)、ゆりやんレトリィバァ (※五十音順)

鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)、藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー) 他

<スタッフ>

企画 井澤 健

プロデューサー 井澤秀治

演出 渡辺 琢(フジテレビ)

制作プロデューサー 大江菊臣(フジテレビ)

監修 加藤英文、戸上 浩

編成 安永英樹(フジテレビ)、浅野翔太郎(フジテレビ)

企画制作 イザワオフィス

<オフィシャルサイト>https://www.fujitv.co.jp/dorifu_daichosen/