料理を華やかに魅せることのできる野菜の飾り切り。今回は、そんな飾り切りのなかでも、ひと味違った遊び心のある「ドクロれんこん」を作ってみたいと思います♪

ドクロれんこんの切り方

れんこんの穴の形を利用してドクロれんこんを作ります。

皮をむき、幅5mm程度にスライスします。

変色を避けるため酢水にさらしておくとよいです。

れんこんの断面で穴の場所と形をチェックします。大きい穴2つがドクロの目で、その外側の小さい穴2つが鼻の穴になります。

目と鼻の穴の場所を意識して、包丁の先やカッターナイフで丸くくり抜きます。

こんな感じになりました。

更に下の方をくり抜き、ドクロの顎の部分を作ります。

完成です!たくさん作ると表情もそれぞれで可愛い♡

ドクロれんこんのアレンジ&トッピング例

このドクロれんこんは炒めたり煮てもよいのですが、さっと茹でたり素揚げにするといろいろな料理にトッピングすることができます♪

茹でたドクロれんこんをサラダのトッピングに。

素揚げしたドクロれんこんはこちら。

カレーのトッピングにしてみました♪

残ったれんこんも刻んでいろいろな料理に活用することができます。今回はカレーに入れてみました!

いろんな表情のドクロれんこんは、大人も子どもも思わずクスっとしてしまう遊び心満点の飾り切り。ハロウィンや誕生日会などでも盛り上がりそうですね!れんこんの穴の形を利用するだけなのでとっても簡単ですよ♪

文・写真/mayumi