パスタだけじゃない! コストコ「クラシコ トマト&バジル」の活用法

パスタだけじゃない! コストコ「クラシコ トマト&バジル」の活用法

「クラシコ トマト&バジル」は、コストコでも大人気のパスタソースです。大きな瓶が3個もあって使い切れるかしら? と心配している方は、ぜひいろいろなものにアレンジして使ってみてください。パスタにだけ使っているなんてもったいないですよ〜♪

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコでは、さまざまな調味料やソースが販売されています。ただし、どれも大容量なのでちょっと手を出しにくい……そう思うこともしばしばありますよね。そこで我が家では、大容量でも使い切れるような、アレンジができるものを選ぶようにしています。

今回ご紹介するのも、その代表的な商品「クラシコ トマト&バジル」です。リピート率が高いこの商品は、アレンジしだすとその便利さが際立ちます。どのような商品でどのような活用法ができるのか、その魅力をたっぷり見てみましょう!

コストコ「クラシコ トマト&バジル」

こちらが「クラシコ トマト&バジル」です。大きな3個の瓶がセットになっています。

クラシコはケチャップで有名な食品メーカー、ハインツのソースのブランド名です。メーカーのサイトを見ると、このような説明書きが載っています。

イタリア各地の伝統ある地方料理の味わいを厳選された素材とこだわりの手法で創りあげたのがクラシコブランドのソースです。 お求めやすく、本格的な味わいがお手軽に。パスタソースにはもちろんのこと、様々な料理のソースとしてもご活用頂けます。

出典:http://www.heinz.co.jp/products/pasta/classico.html

特に人気なのは、完熟トマトにバジルでアクセントを付けたトマト&バジル。シンプルな味付けで、使いやすいのが人気の理由となっています。

コストコ「クラシコ トマト&バジル」の商品情報

■原材料:トマトピューレ、野菜(トマト/たまねぎ、バジル、にんにく)、オリーブ油、食塩、香辛料/pH調整剤、塩化Ca、香料

■内容量:2,721g(907g×3本)

■賞味期限:この時は購入日より約1年半。

メーカーの商品情報では24カ月となっています。入荷や購入時期によって残りの期限は変わってくると思います。

■保存方法:直射日光を避け、常温で保存すること。開封後は冷蔵庫で管理し、お早めにお召し上がりください。

冷蔵庫で保管していてもカビが生えた! ということが起こります。できるだけ早く消費した方がいいのは言うまでもありません。出し入れするときには、きれいなスプーンを使うなど気を付けてください。開けたらどんどん活用していくのがおすすめです。

■価格:1,180円(2019年4月時点)

1瓶907gプラス瓶の重さもあるので1.2kg前後の重さがあり、それが3本セットなので購入時はずっしり感じます。1本あたり400円弱となります。一般的なスーパーで販売しているパスタソースは、安いもので250g100円くらい。となると、このトマト&バジルソースはスーパーで変える安いパスタソースとあまり変わらないくらいのお値段です。

じゃあ小分けになっているほうが使いやすいじゃない? と思うところで、もちろん絶品のお高いパスタソースもありますから、どれがいいかというのは比べられませんが……同じ価格帯で比べるならば、個人的には断然こちらの方が味が好きなんです。

ちなみにこの商品は、セールしていることがあります! 運よくセール時に購入すれば100円とか200円引きになっています。

ネットで同じ商品を購入することもできますが、送料込みだと2,500円程度になっていたので、いかにコストコで購入すると安いかがわかります。680gの容量のものもあるので、比較するときには注意してくださいね。

実は、内容量は変わっていませんが、原材料や瓶が以前と変わっています。左が以前のもので、右が現在のもの。ラベルデザインは似ていますが、ちょっと違います。

違うのはここ! 「NO SUGAR ADDED」つまり糖無添加の表示です。原材料は今までも少しずつ変わってきているようで、砂糖が配合されているときもあればないときもあり、今現在のものは、ラベルにはっきりと糖無添加の表示が入っています。

他にも瓶を比べると口の大きさが大きくなって蓋が開け閉めしやすく、ソースも出しやすくなっています。

コストコ「クラシコ トマト&バジル」の味

では、その味はどんなものか気になりますよね。蓋を開けると口近くまでたっぷりとソースが入っています。とても色鮮やかです。

「FRESH」の表示を裏切らない、トマトや玉ねぎがゴロゴロ入ったソースは、野菜の甘さが前面に出ている味。本当に無糖? と思うくらい、甘いんです。ガーリックやバジルも感じて、これだけでも十分においしさがわかります。

ソース自体は、水気が多めでとろみ控え目です。野菜の味がしっかりして、野菜を煮詰めて濃厚にした味がイメージに近いと思います。クセは少な目で主張し過ぎない味が、アレンジ向きとなっています!

では、実際どんな使い方ができるのかご紹介していきます♪

コストコ「クラシコ トマト&バジル」の活用法

トマト&バジルスパゲッティ

まずは王道のパスタソースとして。私が初めてこのソースに出会ったのは、まだコストコ会員になるずっと昔。アメリカ生活も経験した友人が、子ども向けにこのソースのみでスパゲッティを和えたものを食べさせていました。子ども達はこのシンプルな味が大好きな様子でおかわりをしていました。

今回はちょっと食材をプラスして栄養もUP! ベーコンの旨みも取り入れました。

入れたのは玉ねぎ、にんじん、ベーコン。パンチをもっと効かせたい場合は、にんにくのみじん切りを入れて。よく炒めたらトマト&バジルソースを加えて具材が柔らかくなるまで火を通します。ソースのトロミなどはお好みになるまで煮詰めてください。

茹でたスパゲッティに絡めて完成です。好みで塩を加えて調整してください。

豚と野菜のトマト煮込み

今度はトマト&バジルソースを加えた煮込み料理です。トマト風味のポトフのような料理ができます。

豚塊肉は事前に茹で豚にしておくと柔らかな仕上がりに。面倒な時は、野菜と一緒に煮込んで作っても大丈夫です。入れる野菜もその時にあるものでOKです。今回入れたのは、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリ、ウインナー、大豆。トマト&バジルソースを加えて煮込みます。茹で豚を使うときは、茹で汁も一緒に使うと、旨みが加わります。

野菜や豚肉、ウインナーからも旨みが出るので、トマト&バジルソースのおいしさと合わさると、とってもおいしいスープに。味が足りない場合は、塩・コショウやコンソメを加えますが、いらないくらい旨みが出るので、味見してから足した方がいいですよ。

イカのトマト煮

魚介類もこのソースと相性抜群です。仕上げにバター醤油で濃厚に仕上げました。

【材料 4人分】

・イカ…4杯

・玉ねぎ…1個

・にんにく…1片

・トマト&バジルソース…200ml

・バター…10g

・醤油…大さじ1

【作り方】

①にんにくをみじん切りにし、オリーブ油で炒めて香りを出す。

②薄切りにした玉ねぎを入れて炒める。

③輪切りにしたイカも加えて炒める。

④トマト&バジルソースを加えて火が通ったら、バターと醤油を加え、絡めて完成。

イカの旨みが出て、おいしいソースができます。このソースをご飯に掛けると絶品です♥

リゾットなどにも応用したらいいですね♪

イタリアンハンバーグ

煮込みハンバーグを作るときに、いつものデミグラスソースからトマト&バジルソースに変更するだけでイタリアンハンバーグに変身♪ ハンバーグだけでなく、ポークソテーやステーキに添えるソースとしてもおすすめ。

【材料 ソース部分のみ】

・玉ねぎ…1/2個

・しめじ…1株

・トマト&バジルソース…200ml

・水…200ml

ハンバーグは通常通り作ってください。

ハンバーグを焼いた後の肉汁を使い、薄切りした玉ねぎとしめじを炒めます。全体に油がまわったらトマト&バジルソースと水を入れて煮込みます。

ハンバーグは表面を焼いて中まで火が通っている状態なら、ソースにトロミが出てから加えてください。火が完全に通っていない状態ならば、一緒に煮込みます。

野菜と肉汁の旨みを足したソースをたっぷりハンバーグに掛けるとおいしいです。付け合わせの野菜やポテトに付けるのもおすすめ。今回のハンバーグはチーズを入れてみました。

南瓜のトマトチーズ焼き

あと1品欲しい、そんな時には試してみて。トマトの甘みと南瓜が良く合います。南瓜の代わりにじゃがいもでも。

【材料】

・南瓜…1/4個

・トマト&バジルソース…大さじ2〜3

・生クリーム…大さじ2〜3

・チーズ…60g

【作り方】

①南瓜をカットし、耐熱皿に並べてラップして電子レンジ600wで4分加熱する。

②ソースと生クリームを掛け、チーズも乗せてグリルで焼き色が付くまで加熱。

グリルやオーブンで使える耐熱容器を使うと、そのまま最後まで仕上げることができます。

今回使ったチーズは、コストコのコルビージャックを使用。スライスして冷凍保存していたものを使いました。

止まらないおいしさ! コストコ「コルビージャックチーズ」活用術10
https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/3163

お弁当のおかずにも♪

トマト素麺

トマト素麺を食べたことがありますか? 食欲のない夏でも、トマトの酸味でさっぱりと食べられます。イタリアンなこのトマト&バジルソースですが、実はだし醤油との相性も良いんです。ぶっかけタイプでも、つけ麺タイプでも使えます。トマトのざく切り、ツナやチキン、きゅうりなども加えて食べれば栄養満点です。

トマト&バジルソースにだし醤油(濃縮タイプなら水で薄めて)を合わせたこのソース。イタリアンなのか和風なのかわかりませんが、和食材との相性が意外といいので使ってみてください。お豆腐に掛けるのもおすすめですよ。

ピザソース

トマト&バジルソースは、ピザソースとしてもそのまま使うことができます。パイ生地やパンに塗って、お好みの具とチーズをトッピングして焼いてください。甘めのソースなので、もっとパンチを効かせたい方は、にんにくをプラスしてもいいですよ。

ディップ

チップスのディップにするのも合っています。他にもフライドポテトや肉魚の揚げ物、ムニエルなどにもソースとして添えてみて。

コストコ「クラシコトマト&バジル」、おまけの活用法

ソースのアレンジ活用法はまだまだありますが、使った後の瓶にも注目。トマト&バジルソースの瓶はかなりしっかりしていて、少しくらいぶつけても割れません(でもガラスなので割れないように気を付けて)。側面にはメモリがあって、量を計ることも可能。ただしオンスですけれど……。

知る人ぞ知る、この瓶は「メイソンジャー」なんです! ジャーサラダやジャースイーツが流行った時に注目されたのはBall社のものですが、こちらはATLAS社のもの。

しっかりした作りなので、この空き瓶を再活用するファンも多数。ラベルもかわいいので、そのままでもインテリアとして使えますし、きれいに剥がして容器として使っても。私もパスタや自家製保存食の保存容器に使ったり、花瓶として使うこともあります。

まとめ

コストコで購入できる「クラシコ トマト&バジル」は、トマトの甘みが濃く、バジルやガーリックのアクセントの効いたソースです。そのままパスタソースとして使うだけでなく、煮込み料理や他の調味料と合わせて使うこともできます。シンプルながらもいろいろな食材を配合して作られたソースなので、料理に活用すると簡単に野菜の旨みがプラスされた料理が完成します。開封してしまったらなるべく早く使い切ったほうがいいので、いろいろな料理に活用して楽しんでください。味わった後は瓶も活用できますよ♪


関連記事

kurasso(クラッソ)の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索