2021年9月24日、ホンダはグーグルの車載向けコネクテッドサービスで協力し、同社が2022年後半に北米で発売する新型車に搭載をすることを発表しました。その後、順次グローバルに展開していくとしています。

ホンダ、グーグルとコネクテッドサービスで協力へ

 ホンダは、Googleの車載向けコネクテッドサービスで協力し、同社が2022年後半に北米で発売する新型車に搭載を開始し、その後、順次グローバルに展開していくことを発表しました。

 ホンダと Google は、2015年から自動車業界全体で Androidプラットフォームの自動車への導入に向けて協力してきました。

 その成果として、2016年発売のAccordより「Android Auto」の搭載を開始し、スマートフォン機能をドライバー向けに最適化させることで、安全かつ快適に利用できるUX(ユーザーエクスペリエンス)を提供してきました。

 今回、Google との新たな協業を開始することで、UXをさらに進化させていくとしています。

 ●今回のサービスにより提供される主な機能

 ・音声アシスタント
 車内のディスプレイオーディオに搭載された「Google アシスタント」により、ドライバーは道路から目を離さず、且つハンドルを持ったままで、音声による操作で簡単に用事を済ませることが可能。

 また、メッセージの送信や経路案内、メディアや車両機能、対応するスマートホームデバイスの操作が可能です。

 ・ナビゲーション
「Google マップ」を統合することで、スマートフォン等で日頃使い慣れたパーソナライズされた Google マップが車載ディスプレイオーディオでも使用可能。

 さらに、Google に話しかけることで、運転をしながら自宅までのナビゲーションや到着予定時刻の共有、最寄りのガソリンスタンドやEV充電スタンドの検索、店舗の営業時間の確認などが簡単、安全に操作可能。

 ・車載用アプリケーション

「Google Play」では、お気に入りのアプリを簡単にダウンロード出来ます。

 スマートフォンを使わずに車内から直接、音楽やポッドキャスト、オーディオブックを聴くことが可能。

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 ホンダ 執行職 モビリティサービス事業本部長 高見 聡氏は次のように話しています。

「ホンダの強みである先進的な四輪開発技術と Google の強みである革新的なIT技術の融合により、世界中のお客しまに移動と暮らしの新たな価値を提供できることを大変うれしく思います。

 今後も、従来の自動車業界の常識に囚われず、モビリティの変革に対してスピーディに取り組み、新たな価値創造にチャレンジしていきます」