2021年9月24日に北米トヨタは、NASCAR参戦用モデルとして新型「タンドラTRDプロ」を世界初公開しました。

新型「タンドラTRDプロ」世界初公開

 トヨタ・モーター・ノース・アメリカ(北米トヨタ)は、 2021年9月24日にラスベガスのラスベガス・モーター・スピードウェイにて「NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ2022」に向けた新しいレーストラックとなるトヨタ新型「タンドラTRDプロ」を発表しました。
 
 北米トヨタは、2022年2月のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイを皮切りに、新型タンドラTRDプロのキャンペーンをおこないます。

 これまで、北米トヨタはNASCARの各シリーズとなる、「NCS(NASCARカップシリーズ)」に「TRDカムリ」、「NXS(NASCARエクスフィニティシリーズ)」に「TRDスープラ」、「NCWTS(NASCARキャンピングワールドトラックシリーズ)」に「TRDタンドラ」で参戦しています。

 2007年にNCSとNXSに参戦して以来、カムリはNCSで155勝以上、3つのNCSチャンピオンを獲得し、NXSで171勝以上、2つのNXSチャンピオンを獲得しました。

 2004年にタンドラがNCWTSに参戦して以来、トヨタは204勝以上を挙げ、8回のシリーズチャンピオンを獲得しています。

 なお2021年5月5日には、NCS参戦用の新型「TRDカムリ」が発表されており、2022年2月の2022年NCSのシーズンキックオフに合わせてデビューする予定です。

 今回の新型タンドラTRDプロは、2021年9月19日に15年ぶりのフルモデルチェンジとなった新型「タンドラ(2022年モデル)」をベースに制作され、新型タンドラがショールームに並ぶことを記念しています。

 北米トヨタのモータースポーツグループマネージャーとなるポール・ドレシャル氏は、新型タンドラTRDプロについて次のように述べています。

「NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズは、トヨタの歴史だけでなく、販売店での取り組みにおいても、トヨタにとって非常に重要なものです。

 新型タンドラの発売は、私たちの組織全体にとって非常にエキサイティングな時期です。

 TRD ProデザインのNASCARタンドラにその新しいスタイリングを反映させることができるのは、私たち全員にとってのシリーズの重要性を反映したものであります。

 また、トヨタのショールームで販売されている製品と同じように、オントラックでの生産を継続することができます」

※ ※ ※

 市販モデルの新型タンドラは、2021年後半に発売が予定されています。そして、新型タンドラTRDプロは2022年2月18日にデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでデビューします。