福島県で発生した竜巻とみられる突風の影響による驚きの光景がSNSで話題となっています。どういった内容なのでしょうか。

「え、クルマが飛んだ!?」 衝撃の光景とは?

 2022年5月25日、各地で晴れの天気が続いていましたが、大気が不安定となったことで夕方頃から天気が急変。これにより福島県二本松市では竜巻とみられる突風が発生しました。

 SNSでは、竜巻とみられる突風の影響によって発生した驚きの光景が話題に。どういった内容なのでしょうか。

 SNSではヅキマルおっさんキャンパー(@zukimaru2020)さんが「僕の地元では竜巻が発生したらしいです」のコメントともに15秒ほどの動画を投稿。

 動画では、竜巻とみられる突風の発生により緑色のボディカラーの日産「マーチ」が横転する様子が映し出されています。

マーチの車両重量は約1000kgであり、通常では飛ばされるということはありませんが、動画に映る一軒家の屋根の瓦も一部吹き飛ばされており、当時の突風の強さが伺えます。

 動画の撮影者も「いやいやいや、待て待てーい!」と思わず驚く声をあげており、この動画には大きな反響が寄せられています。

 SNSでは「すごいな」「風の力すごい」「風怖すぎ!」「びっくり」「けが人いなくて良かったです」など驚く反応が見られます。

※ ※ ※

 今回のクルマの横転被害は、幸い周囲に人がいなかったため大きな事故にはなりませんでしたが、天気の急変には十分な注意が必要といえます。