最近ではセルフサービスのガソリンスタンドが増えており、自身で給油する機会も多くなっています。そのため給油が火気を扱う危険な行為という認識が薄れているという声もあります。では、セルフ給油時に気をつけたいコトにはどのようなものがあるのでしょうか。

 秋から冬になるにつれて、乾燥しやすくなる時期となります。金属製の物などに触れた際に「バチッ」とくる現象は誰でも経験するかもしれません。
 
 一方セルフサービスでクルマにガソリンを給油する際、静電気を除去するための黒いパッドに触れるようアナウンスされます。
 
 では、給油時に静電気を除去する意味にはどのような理由があるのでしょうか。

 1998年4月に解禁されたセルフサービスのガソリンスタンドですが、それ以前まではユーザー自身が給油することは出来ませんでしたが、定められた安全対策をおこなうことを条件に解禁され急速に普及します。

 消防庁によれば全国のガソリンスタンド数は、2006年時点で従来のフルサービスが4万1502施設、セルフサービスが4870施設となっていたものの、約10年後となる2017年ではフルサービスが2万2406施設と減少する一方でセルフサービスは9715施設と増加しました。

 また2022年現在では、街中で見かけるガソリンスタンドの多くでセルフサービス化されている光景が一般的になっています。

 しかしながら、解禁後の2001年にはセルフサービススタンドにおいて給油中に静電気が原因と考えられる火災の発生したほか、2007年にはフルサービスよりもセルフサービスのほうが火災事故発生割合が高いことが調査によって判明したことで安全対策が強化されました。

 これにより近年ではセルフサービスにおける火災発生事故は減少傾向にあるものの、依然としてフルサービスと比べると火災事故の発生割合は高いといいます。

 そのなかでもとくに、冬場の給油には注意が必要です。

 ガソリンはマイナス40℃という低温でも気化する非常に揮発性の高い物質で、ガソリンが気化したときの空気と比較したときの重さを表す「蒸気比重」は「3から4」となり「1より大きい=空気より重い」ことを示しています。

 そして乾燥しやすい冬場では、「乾燥」と「摩擦」によって静電気が発生しやすくなります。そのため金属製の物などに触れる(近づく)際にパチッと軽い感電の状態となり、この状況ではわずかに火花が発生しているため、ガソリンに着火する恐れがあるのです。

 こうした静電気による火災発生の対策として設けられているのが、セルフスタンドにある黒い物体の「静電気除去パッド」と呼ばれるもので、人体に帯電している静電気を除去する役割をもっています。

 セルフスタンドにおける給油方法について、首都圏のガソリンスタンドのスタッフは次のように話しています。

「給油は、必ず素手でおこなってください。これは手袋をしたまま静電気除去パッドに触れても静電気が除去出来ないことや、ノズルの誤操作を防ぐためにです。

 実際に過去には手袋をしている状態だったため火災が発生した例があると聞いたこともあります。

 また、静電気除去パッドは長い時間や何度も触る必要はなく、ワンタッチで放電することができます」

※ ※ ※

 気化したガソリンは空気よりも比重が重いため地面に滞留しやすいという特徴があり、液体に触れていないのに引火したといった火災事例も過去にはあったことから、セルフサービスが定着してはいるものの給油時には注意が必要です。

なぜガソリンスタンドのスタッフは「静電気除去パッド」に触れない?

 フルサービスのガソリンスタンドでは、スタッフが静電気除去パッドに触れている姿を目にすることはありません。

 前述のように火災発生の対策として静電気除去パッドを触る必要は無いのでしょうか。前出とは別のガソリンスタンドのスタッフは次のように説明しています。

「場所によって異なると思いますが、基本的にスタッフが着ているユニフォームはJIS規格の基準を満たした静電気が帯電しにくい仕様の『静電気帯電防止作業服』と呼ばれているものです。

 そのため、ユニフォーム着用時は摩擦による静電気の発生がないため静電気除去パッドに触れる必要がなく、安全に給油作業をおこなうことができます」

 また前出のスタッフはセルフサービスにおける給油の注意点について次のように話しています。

「自身で給油される際に気をつけて頂きたいのは、『指定燃料の入れ間違い』『満タン自動停止後の追加給油』『少量給油』が挙げられます。

『指定燃料の入れ間違い』は、状況によってクルマのトラブルに発展する可能性もあります。

 そのため、慣れないクルマであればレギュラーガソリン/ハイオクガソリン/軽油のどれが指定されているのかを事前に確認しておいたほうがいいです。

 基本的に入れ間違いを防ぐためノズルの色は法令によって決まりがあり、レギュラーガソリンは赤、ハイオクガソリンは黄色、軽油は緑と定められていますので、覚えておくのがいいかもしれません。

 次に『満タン自動停止後の追加給油』は、ガソリンをあふれさせるというトラブルの恐れがあります。

 給油ノズルは給油口の奥まで差し込むことで、満タン時に自動停止する設計となっていますが、差し込みが甘く抜け落ちることや、満タンギリギリまで入れるためにノズルの先端が見える状態で給油する人も見受けられます。

 このような要因でガソリンが溢れる、吹きこぼれることがあるため、自動停止後に追加で給油するのはやめていただきたいです。

 最後に『少量給油』とは、たとえば10リットル指定で給油を選択したのにも関わらず、5リットルで給油をやめるなどの行為はやめてください。

 ホース、ノズルに残っているガソリンが出てくる可能性などもあり危険です。かならず入れきった状態で終了するようにしてください」

※ ※ ※

 ガソリンスタンドは、自身で給油するセルフサービスが増えたことで以前よりも身近に利用できる環境になった反面、火気を扱うという行為の意識が薄れつつという声もあります。

 当たり前ながら、ガソリンスタンドは火気厳禁なうえ、携帯電話で通話しながらの給油などは思わぬトラブルを引き起こす可能性もあり、給油時には給油に集中するようにしましょう。