レクサスは米国で新型「GX(2024年モデル)」のティザー画像を公開しました。日本未導入のGXの新型モデル登場予告を受け、早くも期待する声が寄せられています。

日本に導入されるかどうかが話題に!

 2023年5月11日、レクサスの北米法人が新型SUV「GX」(2024年モデル)のティザー画像を初公開しました。さらに、レクサスの欧州法人によると、6月9日にワールドプレミアされるとのことです。
 
 現時点で日本では販売されていないGXですが、トヨタ「ランドクルーザープラド」の兄弟車にあたり、現行モデルは2009年にデビューした3代目。北米や中東などで販売されています。

 新型GXの登場に先立ち、今回2枚のティザー画像が公開されました。

 フロントの一部デザインでは、3連のシャープなヘッドライトやL字のデイタイムランニングライト、頑丈そうなボンネットフード、盛り上がったフェンダー、ブラックのグリルが確認できます。また、リアは、中央に「LEXUS」のロゴが配され、ロゴの下に赤いラインが伸びていることがわかります。

 ブロンズのボディは泥で汚れており、悪路を走った後のように見え、悪路走破性の高さを示唆しているのかもしれません。

 そんな新型GXについて、SNSではさまざまな投稿がありました。

「エクステリア期待できそう」「GXカッコいい!」といったデザインに関する書き込みがあるなか、やはり多くの人が関心を寄せているのは日本導入についてです。

「もしかして、GX日本発売?」「日本でも導入されるか気になりますね!」「遂に日本でもレクサスGX導入ですかね!」など、導入を期待する声が見受けられます。

 さらに、「TXの時はなんの音沙汰もなかった日本のLEXUSアカウントでGXのツイートってことは日本導入ほぼ確定ってことでいいのかな?」「LEXUSの日本公式SNSで発表というコトはGXの日本初導入を予告している・・・と捉えてよろしいのでしょうか?」など、日本のレクサスのSNSに注目する人も存在。

 実は新型GX登場を予告した2日前、米国レクサスはまったく新しいSUVとして新型「TX」を世界初公開する予定であることを公表。

 日本のレクサス公式SNSは新型TXについては何も触れておらず、一方で新型GXに関しては投稿を行ったことから、新型GXが日本に導入されることを前提としているのではないかと推測する書き込みもありました。

 ほかにも、「日本導入あったとして、納期と価格はかなり凄そう?」「レクサスさん、新型車出しすぎでは…? この半年だけでも、RX、RZ、LM、TX、GX… 納期やばそう」「これもどうせ抽選なんだろうな」など、早くも納期や販売方法を心配する声もありました。

※ ※ ※

 2023年1月に開催された「東京オートサロン2023」に併催の「東京アウトドアショー2023」において、レクサスは現行GXにアウトドアカスタムを施した「GX アウトドア コンセプト」を初公開しています。

 日本未導入のモデルをレクサス公式が出展したこともあり、「次期型からの日本導入なるか」「GX日本導入しないかな… 欲しい…」など、このときも日本での発売を熱望する声が多くあがっていました。

 新型GXがどのようなモデルとして登場するのか、期待が高まります。