トヨタは「スーパー耐久シリーズ2023 富士24時間レース」にて新「ミライスポーツ」を世界初公開しました。

ユーザーの想いが届けば…市販化も? 「クルマの未来を変えていこう」 まずは「ミライ」から?

 トヨタは「ミライ」の未来的な提案とも言える「ミライスポーツ」を富士24時間レースで世界初公開しました。
 
 ユーザーからの反響はどうだったのでしょうか。

 水素を燃料とするFCEV専用モデル(燃料電池車)のミライ。

 初代モデルが2014年、2020年に現行となる2代目が登場しています。

 現行ミライのエクステリアは、低重心で伸びやかなプロポーションを実現。

 ボディサイズは全長4975mm×全幅1885mm×全高1470mm、ホイールベース2920mm、最低地上高155mmとなっています。

 さらに、足元には20インチタイヤを装着することでダイナミックさと軽快感を付与。走行面では、走る楽しさを持つクルマづくりに徹底的にこだわっています。

 今回、富士24時間レースで世界初公開となったミライスポーツは、トヨタとしてのひとつの提案だと言います

 ボディカラーは「GRカローラ」などに使われる「マットスティール」を採用。フロントやサイドなどには黒×灰色の「MIRAI SPORT」や「FCEV」のステッカーが貼られることで独特の雰囲気を出しています。

 フロントには純正と異なるバンパーデザインを採用することで、全長がバンパー形状により前後で20mm長くなっています。

 さらにボンネットやトランクはカーボン素材に置き換わっている他、リアにはこのために制作された「MIRAI SPORT」のクロームエンブレムも装着するなど、細部までこだわったようです。

 足元には、純正と異なる21インチホイールに「パイロットスポーツ S 5(245/40R21)」を組み合わせており、足回りもスポーティなものに変えており、車高は20mmダウンしています。

 シートは、純正からスポーツ用に変更されるなど、全体的にスポーティさが増しました。
 
 ミライスポーツを製作した背景について「今回のミライスポーツは、今後クラウンセダンが登場した際にキャラクターの違いを示すひとつの提案として製作しました。お客様の反響によって今後市販化出来るかが変わってきます」と説明しています。

 実際に実車を見たユーザーからは「色も良いし、顔のデザインがカッコいい」、「このデザインカッコいい」、「このデザインは欲しい」といった声が見られました。

 またとあるユーザーは「ミライと言うと環境に良いエコカーというイメージでしたがこのモデルは『スポーツ』ということでデザインはカッコいいですし、ちょい悪な雰囲気が良いと思います」と話しています。

 展示ブースでは「MIRAI SPORT CONCEPT」の「CONCEPT」文字をユーザーがシールで隠すと「市販化出来る!?」という「市販化応援パネル」が置かれており、初日はすぐに「CONCEPT」の文字が消えたと言います。

 そうしたこともあり、今後「ちょい悪セダン」が市販化される日も近いかもしれません。