2023年5月22日、レクサスは新型「LBX」をイタリア・ミラノで6月5日に発表すると事前告知し、デザインの一部を公開しました。期待されるニューモデルに迫ります。

間もなく発表! 新型「LBX」はレクサス最小のSUVか!?

 レクサスは2023年5月22日、新型モデル「LBX」を6月5日に世界初公開すると明らかにし、外観デザインの一部を事前披露しました。
 
 ワールドプレミアはイタリア・ミラノで行われる予定ですが、新型LBXとはどのようなクルマなのでしょうか。

 今回発表される新型LBXについて、ボディサイズやカテゴリーといった詳細についての事前告知はされていません。

 レクサスでは現在、グローバル市場において様々なカテゴリーの車種を展開しています。

 例えば4ドアセダンでは「LS」「ES」「IS」、ミニバンでは「LM」(日本未発売)、2ドアクーペでは「LC」「RC」「RCF」がそれぞれラインナップされています。

 そんなレクサス車のなかでも、最も種類の多いカテゴリーがSUVです。

 大型モデル「LX」を筆頭に、「RX」「GX」(日本未発売)「NX」「UX」、そしてBEV(電気自動車)の「RZ」「UX300e」がそろっています。

 これらのラインナップのうち、車名に“X”が入るのはすべてSUVモデルであることから、新型LBXも同様のジャンルに属することがわかります。

 事前公開されている外観デザインは、前部と後部と見られる画像の2枚です。

 フロント周りでは、ヘッドランプやグリル、フェンダーなどが紹介されています。

 まずヘッドランプ周りは、シャープな形状の上部と丸みを持たせた下部を組み合わせた個性的な形状。

 グリルまわりは近年登場したレクサスの新型モデルに共通するイメージで、「スピンドルボディ」と呼ばれる縁取りがないシームレスなグリルデザインだとわかります。

 そしてフェンダーアーチは自然な膨らみ具合で、ワイドなスタンスであることなどが確認できます。

 いっぽう後部では、真っ暗な背景のなかに、左右を1本のラインでつないだ赤いリアコンビランプが浮き上がったリアゲートが映し出されています。

 これらの画像だけでボディサイズなどを確認するのは難しいところですが、SNSなどではすでに多くの人が新型LBXについて推察しています。

 その声を拾ってみると「噂のコンパクトSUVか?」「(コンパクトSUV)UXの弟分だといいな」「レクサス最小サイズらしい」など、いずれも「小型SUVらしい」と予想する様々なコメントが見られます。

 このように多くの人が新型LBXの登場に対し大きな期待を寄せていることがうかがえます。

 新型LBXの正式な発表が待たれるところです。